砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

相川の鉱山臼

佐渡国3日目の朝。

朝ご飯を食べて、身支度して目的の川に向かいました。

こちらも、前回の下見しただけで掘らなかったポイントです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503055127j:image

 

こちらのクラックに目をつけてました。

早速、粉金が顔を出しました。

だいぶ見られる様になりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503055223j:image

 

着替えて、先生を迎えに・・・。

あれ?留守か?

連絡を入れてみますが、応答なし・・・。

 

時間があったら行こうと思っていた相川の京町通りを散歩しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503053758j:image

 

通り沿いや庭には、鉱山臼がありました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503053946j:image

 

無造作に置かれてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503054317j:image

 

石垣の中にもあります。


f:id:ken-goldjapan:20230503054357j:image

 

意外にも、叩き臼・搗臼?がありますねー。

石臼でひく前に鉱石を砕いたのです。


f:id:ken-goldjapan:20230503054401j:image

 

道遊の割戸が、ここからも見えました。


f:id:ken-goldjapan:20230503054321j:image

 

表札がありませんが、こちらのお宅かなあ?


f:id:ken-goldjapan:20230503054340j:image

 

こちらのお宅で詳しい話が聞ければと思ってましたが、お留守でした。

残念!


f:id:ken-goldjapan:20230503054326j:image

 

五輪塔の変わり?

次のお宅に・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230503054331j:image

 

こちらのお宅は、在宅中で許可を頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20230503054345j:image

 

庭先までお邪魔させて頂きました。

ご協力ありがとうございました。


f:id:ken-goldjapan:20230503054349j:image

 

オヤツに笹団子を食べました。


f:id:ken-goldjapan:20230503054312j:image

 

次の目的地に向かいました。

あら?先生からの連絡・・・。

行き違いがあった様です。

お迎えに行って、林道へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503080846j:image

 

昔の棚田が消えつつありますねー。


f:id:ken-goldjapan:20230503080850j:image

 

あー、キジ!


f:id:ken-goldjapan:20230503080854j:image

 

佐渡牛かしら?

峠を越えて、私の寄りたい道の駅と市役所へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503081225j:image

 

先生にも、協力して頂きました。

棚田カードとお初の離島カードをゲットしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503081320j:image

 

念願の佐渡ジオカードを頂いて、晩御飯にしました。

オムライスを注文しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503082127j:image

 

何故か味噌汁付きでした。

ご馳走さまでした。

 

先生に庭先に鉱山臼があった事を話すと、

縁起物として置かれているという事でした。

金を出す道具か〜。

なるほどねー。

庭師さんのススメらしいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503083204j:image

 

本日の成果!

 

f:id:ken-goldjapan:20230503083241j:image

 

棚田カードは、11枚もあって凄い!

 

f:id:ken-goldjapan:20230503083444j:image

 

先生を送るつもりでしたが、バスで帰宅するという事でした。

そんな訳でフェリー乗り場に移動しました。

出航時間までお茶しました。


f:id:ken-goldjapan:20230503083437j:image

 

3日間、お付き合い頂き本当にありがとうございました。

お土産まで頂き大変恐縮です。


f:id:ken-goldjapan:20230503083441j:image

 

私は乗船しました。

先生がお見送り・・・。

また来れるといいです。

さよなら佐渡

 

定刻通り出航しました。

下船してから、道の駅へ・・・。

では、おやすみなさーい。