砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立 ―昇龍観―

2015年 4月30日(木) 今日もいい天気でしたw さて、天橋立の続きです。 元伊勢神社(籠神社 このじんじゃ)に寄り道です。 境内にはハマナスの花が咲いていました。 道端にはスズランの群生を見つけました。 とてもいい香りがしました。 気分は北海…

天橋立 ―龍の地を歩く―

2015年 4月29日(水) 私のゴールデンウィークは今日が初日です。 連休全てを砂金掘りに行きたい所ですが、そういう訳にも行かず・・・。 日程の都合により、最初の方はお出掛けする事になりました。 車を西に走らせました。 「 えっ?火災? 」 高速…

『 月刊 みやこわが町 2007 12月号 』

2015年 4月27日(月) 今日もお天気で暑かったですw 朝夕は少し肌寒いですが、日中は半袖でいい位ですね。 「 げっ!北海道じゃ30℃超えの地域も・・・。 」 さて先日の事、いつもの様に検索していました。 特集の『 東奥細道 異聞耳袋 』(とうお…

お預け!

2015年 4月23日(木) 本日も砂金掘りに出掛けました。 昨日よりは早く起きました。 目的地は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 今日は実績のある支流の川の上流を目指しました。 この川の砂金はどこから供給されるのか?知りたいと…

成長の証?

2015年 4月22日(水) 株価が2万円の壁を超えて来ました。 近年は3月の権利落ち位からジリジリ下がり、 ゴールデンウィーク前から薄商いになっていた様な気がします。 今年はちょっと違う様な感じを受けましたね。 さて、職場の事情で今日はお休み…

寄り道

2015年 4月21日(火) 今日はいい天気ですね。 桜前線はどこまで北上したのかな? 北の方は桜が長く楽しめていいね。 満開の桜は綺麗だwww ※ 桜全線2015全国の開花予想 ↓ http://rabiru.com/899 さて、砂金掘りの続きです。 雨が降って来たの…

いつもこれ位欲しい

2015年 4月20日(月) 天気予報通り雨です。 今日は2回目の地方選挙の不在者投票に行って来ました。 さて、昨日の続きです。 温泉を目指して車を走らせましたが、近くの温泉は営業時間を過ぎていました。 痛恨のミス! もう40分早く着かないとばダ…

濁流な訳

2015年 4月19日(日) 昼食後、一次支流に向かいました。 ( ̄□ ̄;)げっ! 「 え~、濁流じゃん! 」 朝は清らかな清流だったのに・・・。 河川の堤防工事の様でした。 とても砂金掘り出来る様にはありません。 暫く濁流を眺めてました。 下流のポ…

ホンマでっか?

2015年 4月18日(土) 「 あっ!明るい! 」 午前5時過ぎですw 支度して車を東に走らせました。 今日はいい天気な筈・・・。 おや、曇ってますか? 高速を進むと晴れて来ました。 日焼け止めを塗っておかないとね。 コンビニで朝ご飯と昼ご飯を調達…

『 産金村落と奥州の地域社会 』

2015年 4月14日(火) 今日も雨です。 気分も沈みがちですね。 4月も、もうすぐ後半になりますなぁ~。 気が付けば、仕事はゴールデンウィークまで残り11日だwww 全く予定を考えていませんけど・・・。 さて、伊達政宗氏と金山一揆の事を調べて…

桃源郷

2015年 4月13日(月) 朝から雨が降ってま~す! 最近は雨が多いですね。 帰宅時は風もあって嵐の様ですね。 春雨?イヤ、菜種梅雨(なたねづゆ)というらしいです。 春の雨は柔らかいと言いますが、四国は豪雨の様ですwww ※ 式の歳時記 菜種梅雨 …

曇りのち富士山

2015年 4月12日(日) 今日は砂金掘りに行くつもりでいましたが、 かみさんの予定が諸事情で中止になったのでお出掛けする事になりました。 まだ桜の見えそうな所をリストアップ! 奈良の吉野山・長野の高遠・・・。 協議の結果、天候も考慮して前日…

脱力感

2015年 4月5日(日) 一日遅れの更新になりました。 帰宅して更新するつもりでしたが寝てました。 昨日の事です。 少々お疲れモード学園?なのですが、 めでたく砂金掘りに出掛ける事にしました。 ※ 学校法人 専門学校 モード学園 ↓ http://www.mode.a…

『 村上地方の歴史 』

2015年 4月2日(木) 早くも4月に突入しましたね。 明日はまた雨の様ですwww 週末は砂金掘りに行けそうかな? 最近忙しさに託(かこつ)けて本は読めていません。 忙しい3月期も終わり、お疲れモードなのでそろそろ有給が欲しい所です。 今年はま…