砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

天橋立 ―昇龍観―

2015年 4月30日(木)

今日もいい天気でしたw 
さて、天橋立の続きです
元伊勢神社(籠神社 このじんじゃに寄り道です

イメージ 1イメージ 2

境内にはハマナスの花が咲いていました
道端にはスズランの群生を見つけました。
とてもいい香りがしました。
気分は北海道ですw

イメージ 5イメージ 6

『 天の真名井の水 』 と呼ばれる御霊水があるという事で
奥宮の眞名井神社まで足を延ばしました
とても柔なで飲みやすいお水でした。
空のペットボトルにもお持ち帰りしました。

イメージ 3イメージ 4

※ 丹後一宮 元伊勢 籠神社 ↓

次に傘松公園(展望台)を目指しました
行きはケーブルカーを利用しました。

イメージ 7イメージ 8

傘松公園に到着です
眼下には天橋立が現れました。

こちらからの景色は、
天橋立が昇り龍の様に見える事から 『 昇龍観 』 と呼ばれています。

イメージ 9イメージ 10

天橋立を股の間から覗くと、天と地が逆転して見える 
『 股のぞき 』 の発祥の地として有名らしいです。(右上)

お腹が空いて来たので展望レストランAma Diningで昼食です
天橋立を眺めながらの食事です
私はパスタ(右下)、かみさんは海華丼(左下)を注文しました。

イメージ 11イメージ 12

窓際のカウンターは開放的な席で気に入りました
御馳走様でした。

イメージ 13イメージ 14
 
※ 傘松公園に行こう! ↓

次は登山バスに乗り、成相寺(なりあいじ)に向かいます
登山バスの運転手さん観光案内を聞きながら景色を楽しみました。
まもなく、終点に到着です。

先ずは山頂のからの景色を楽しみます
展望台に登ります。

イメージ 15イメージ 16

違う角度からの眺めも素晴らしいです
人もまばらで穴場ですね。

暫しパノラマの景色を楽しみ展望台を下りました
平成の五重塔が見えて来ました。

イメージ 17イメージ 18

参道に戻り、成相寺に向かいました
ヤマブキ(八重)とシャクナゲがあちらこちらに咲いています。

イメージ 20イメージ 19

成相寺にお参りしました
龍がカッコイイですw
ここだけ撮影OKでした。

イメージ 21イメージ 22

一言地蔵にお参りして下山しました

イメージ 23

※ 成相寺 ↓

傘松公園まで戻り、帰りはリフトに乗りました
ご当地キャラのかさぼうがお見送りです。
 
イメージ 24

何だか、お天気が怪しくなって来ました
帰りは観光船で海を渡ります。

イメージ 25

小雨がパラパラして来ました
観光船乗り場に着くと、廻旋橋が動き出していました。

イメージ 26イメージ 27

予定では天橋立ビューランドにも寄るつもりでしたが・・・
天気もイマイチなので次の機会にしました。
午後2時過ぎに駐車場を出発しました

自宅まで300km余り渋滞なく帰宅出来ました。
お疲れ様でした