砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

伊豆箱根三社詣

2018年 2月26日(月)

昨日の(25日)の続き・・・
次に目指したのは伊豆山神社です
源頼朝北条政子の恋の舞台として有名です。

参道途中に布袋さんを発見!
近くのあたみ桜は満開過ぎの散り始め・・・。


イメージ 1イメージ 2


道路脇の花びらが綺麗でした
鳥居をくぐり抜けて階段を上りました。


イメージ 3イメージ 4


少し上ると、相模湾が見えます~


イメージ 5イメージ 6


手水舎の所に赤い龍と白い龍がいました
なんでも伊豆山の地底には赤と白の龍がいるんだとか・・・。

赤白二龍(せきびゃくにりゅう)と呼ぶらしいです
赤は火を表し、白は水を表しているそうです。
火と水の力でお湯を生み出す温泉の守護神だそうな。


イメージ 7イメージ 8


綺麗な本殿に感動しました
龍の上には黄金の恋?


イメージ 10イメージ 9

 
 
頼朝・政子腰掛け石です
本来は本殿からさらに山道を登って
”本宮社”まで行ってこそが本当の参拝らしいです
時間の都合上、今日は出来ません・・・。
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
最後はキョンキョンが奉納した鳥居を見て
豪快な文字の御朱印を頂き、駐車場に戻りました。
 
次に向かったのは箱根神社です
道路脇には残雪がありました。
勿論、境内にも・・・。
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
箱根神社は2度目です
その時はまだ御朱印集めしてなかったので御朱印は今日が初です。
相変わらずの人気スポットですね
御朱印も混んでましたw
箱根を背にするものは天下を制すと言われる関東屈指の神社です。
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
湖の鳥居はパスしてカードを貰いにちょっと寄り道を・・・
次の三島大社に向かいました。
 
源頼朝が源氏再興を祈願したといわれる神社です
桜のお花見スポットとしても人気があります。
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
接ぎ木の紅白の梅が素敵でした
花男タイム?
名物の福太郎は、“こしあん”でくるんだ草餅です
ヨモギの香りが広がり、その後にあんこの甘さがやって来ます。
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
駐車場の河津桜も咲き始めてました
こちらの駐車料金は時間200円なので時間を過ぎると加算されるそうです。
危ない危ない・・・。
足早に三社詣を果たしましたw
 
 
イメージ 21
 
 
夕食は高速のPAで豚たま丼を食べました
並なのに、ご飯が多いですw
 
19時過ぎに無事帰宅しました
お疲れ様でした。