砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

情報難?

2015年 5月1日(金)

GW突入後、初の砂金掘りに出掛けました
今年は近畿地方にも進出しようと思っていました。

第二弾は紀州(きしゅう)は紀伊国(きいのくに)を目指しました。
昔に砂金が採れたとの事ですが、現在はどうでしょうか?

早起き出来ずに通勤ラッシュと重なり出遅れです
更にJCTは相変わらず渋滞でした。
渋滞で予定外の休憩を入れます
大型バスが多いですね。

イメージ 1イメージ 2

高速は進むに連れて単線になりました
天気は良好です。

目的地にはお昼少し前に着きました
コンビニでお昼ご飯を調達して車内で食べました。
しらす御飯とそうめんです。

イメージ 18イメージ 19

「 あれれ?水が流れてないけど・・・。 」
枯れ川?嫌な予感!
上流を目指して進みました

イメージ 3

未舗装の林道を走りました
車はホコリを身に付けて行きました。
帰ったら洗車しょう・・・。

ようやく、水が流れていました
砂礫がいっぱいでその下を川が流れているのかもねぇ~。

進むに連れて所々に盤が見えました
もう少し進むと川から道が反れて行きました。
谷まで降りれそうもない様な感じがしました
道路は土砂崩れの後の様で愛車では進みたくなくなる状況でした。

これ以上は情報不足でこの先が分かりません
Uターンして盤が出ている所まで戻りました。
支度して川に向かいました。

イメージ 4イメージ 5

上流の方は砂礫が多くて期待出来そうもない感じでした
下流を選択して盤を覗いてみました。

イメージ 6イメージ 7

「 おや?サンショウウオ 」
メガネで覗くとシッポが見えました。

イメージ 8

好奇心から捕まえてみました
分からない時はひっくり返すしてみます。
どうやら、美幸さんですね
裏側が朱色なのでアカハライモリという種類だと思います。

イメージ 9イメージ 10


自然が溢れていますw
砂金はサッパリ輝きません。
下流に移動しました

砂防堰堤が見えました
堰堤には魚群が・・・。

イメージ 11イメージ 12

またまた捕まえてみました
小さな魚はタカハヤかな?

イメージ 13

おっと、遊んでいてはイカ
下流の盤へ向かいました。
 
途中ありそうな所でパン二ングしてみますがダメです
草の根も試しますが、砂が軽い感じで期待出来ません。

盤は良さそうな感じです
果たして砂金は出るのでしょうか?

鉄クズは出ますが、砂金はありません
いい感じなのになあ!

イメージ 14イメージ 15

「 オー! 」
思わず身を引きました
脅かさないでよ~。

イメージ 16イメージ 17

カエルさんと水中で目が合いました
今日は砂金に嫌われた様ですwww

午後3時過ぎ撤収を決めました
ちょっと厳しかったです。
明日は本流もと思って来たのですが・・・
温泉に入って考えました。

折角ここまで来たのですが、予定を変更したいと思います
GOODNIGHT!