砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

第12回金山遺跡・砂金研究フォーラム資料受け取り

仕事のアラームで目覚めました。

サッカーを見終わって、そのまま寝てしまった様でした。

身支度をして、午前5時過ぎに我が家を出発しました。

東へ・・・。

 

砂金鉱床の堀り跡(坑道)を有志で見に行くという事で、

私も参加する事にしました。

 

金山博物館で待ち合わせ~。

昨日は、第12回金山遺跡・砂金研究フォーラムでしたが、

仕事の為に欠席しました。

 

待ち合わせ時間までの間、朝活しました。

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

時間の都合上、粉金川のブロック掘り・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20240204205413j:image

 

余り冴えない感じですね。

ひと溝掘って予定時間になりました。

微細なので、回収に時間がかかりました。


f:id:ken-goldjapan:20240204205423j:image

 

最大2ミリって所でしょうかね。

着替えて博物館に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20240204205420j:image

 

お正月休みは顔を出さなかったから、今年は今日が初です。

明けましておめでとうございます~。

フォーラムの資料を頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240204205410j:image

 

顔見知りにご挨拶をして、では出発と・・・。

乗合で現地に向かいました。

 

砂金鉱床の坑道の事は聞いてましたが、

実際見るのは初めてで楽しみにしてました。

 

ドローン登場、間近で見のは初めてかなあ?

興味津々!


f:id:ken-goldjapan:20240204205416j:image

 

本当に静かで軽快な動きですね。
これで、盤が出ている所を探す?

 

砂金鉱床の坑道は、粘土層の砂金を狙って掘ったのでしょうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20240204210031j:image

 

安全性が確認済みの坑道の中へ・・・。

中は、広いので驚きました。

 

角が丸い川石が堆積したのですね。

粘土がコンクリートの役目をしていると考えれば良いのかなあ?

中は、少しばかり暖かい気がしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240204205939j:image

 

こちらは、ちょっと崩れ土砂に入口が埋まってますが、

この土砂を避ければもう少し見えそうです。


f:id:ken-goldjapan:20240204210027j:image

 

砂金鉱床の坑道は、一つだけかと思ってました。

こうしてみると、砂金鉱床の坑道はこの辺り一体にあったようですね。


f:id:ken-goldjapan:20240204210020j:image

 

気が付けばお昼過ぎ・・・。

博物館に戻り、解散!

 

もんちゃんへの年賀状、素晴らしい!

f:id:ken-goldjapan:20240204210023j:image

 

ちょっと遅めのお昼ご飯タイム。

ネギ味噌ラーメンと半チャーハン!

画像を撮り忘れてしまいました。

 

K兄さんの帰宅時間となり、撤収しました。

みなさま、お疲れ様でした。

午後7時半ちょうどに帰宅しました。