砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年砂金総括

2017年12月31日(日) 雨の大晦日。 午後から雨が上がり始めました。 今日は夕方から家族揃っての忘年会・・・。 空(くう)を開けましたwww 普段の私は日本酒は大吟醸しか飲みませんという位なのです。 空なら我が家の女子も飲むので時折購入し…

ハシゴな掘り納め

2017年 12月30日(土) 一度も起きる事なく、ぐっすり眠れました。 爽快な朝です。 身支度をして自販機のホットと買っておいたパンで朝食を頂きました。 そして、目的の川を目指しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがこく)です。 早速、支…

どうか

2017年 12月29日(金) やっとこ冬期連休に突入しました。 今年も残すところ、今日を含めて3日になりましたね。 やり残した事は多々ありますが・・・。 前回の日没終了がどうしても気になりました。 一箇所のカードの貰い忘れもあったし・・・。 と…

『 東海鉱物採集ガイドブック 』

2017年12月26日(火) つかの間の暖かい日から冷たい風の日に戻ってしまいましたね。 起きたら、今日はホタテの殻剥きが待っていました(笑) 早速、刺身とバター焼きにしました。 まいうー、噴火湾産美味し! さて、久しぶりに検索していたら、本を…

音上げの冬?

2017年 12月24日(日) 甲斐国(かいのくに)2日目の朝です。 ぐっすり眠れました。 今日は雨かな?と思っていました。 ドンより曇り空ですが、天気は持ちそうです。 身支度をしてコンビニで朝食を調達して 目的の川に向かいました。 試し掘りに以…

砂礫は動く

2017年 12月23日(土) 早起きしようと思って寝たのに・・・普通に起きてしまいました。 準備もしてなくて・・・起きてからあれこれと用意して出発しました。 シュラフは真冬使用、ウェーダーは冬用のワンサイズ大きい方・・・。 何か忘れてんだよな…

『 伊豆志 』

2017年 12月22日(金) 仕事が終わったwww アーやれやれといった感じです。 帰宅後、柚子湯に浸かり冬期連休の過ごし方を・・・と考えていました。 28日まで仕事なので掘り納めはそれ以降かねぇ~。 さて、金山について記述がある様なので検索…

益富地学会館

2017年 12月18日(月) 近くの神社まで来たので昨日立ち寄りました。 私は鉱物全般には余り興味はありません。 しかし、金関連の所は是非とも訪れてみたいと思っていました。 前にも行こうと思っていましたが、 展示室が開いているのは土日・祝日の…

六波羅蜜寺~護王神社

2017年 12月17日(日) 京都2日目の朝。 気持ち良く目覚めました。 身支度をして朝ご飯を食べに下りました。 朝ご飯のおかずが冷たいものが多くてガッカリ・・・。 朝食を頂きチェックアウトしました。 今日は晴れて天気は良いのですが、風が冷たく…

稲荷山~東寺

2017年 12月16日(土) 予定よりちょっと遅れて我が家を出発しました。 朝日が昇り出して東の空が明るくなって来ましたw 前回と同様に養老SAで朝食を頂きました。 山の頂には雪が見えました。 本日の目的地は京都の稲荷山です。 伏見稲荷大社とい…

『 徳川時代の金座 』

2017年 12月15日(金) 今年は早くから寒くなってしまい、 冬タイヤに交換しなければ・・・と思いつつもやる事が多過ぎて・・・。 遊びにも行けないから、面白くない日々が・・・。 今月は有給休暇が取れないと思っていましたが、今日は休みを入れま…

『 日本貨幣流通史 』

2017年 12月2日(土) 夜勤明け・・・寒いし・・・やる事もあるので今週も掘りに行けそうにはありません。 しかし、昼過ぎに起きて本に手を伸ばしてしまいました。 その内、Jリーグが始まりテレビ観戦・・・。 鹿島は勝ち切れずドロー! 川崎の初優…

世界キャラクターさみっとin羽生2017

2017年 11月26日(日) 一日しか休みが無いので諦めていましたが、 マンホールカードが手に入るとの情報から強制執行となりました(笑) 圏央道を通るルートを設定したつもりが、JCTを通り過ぎてしまったwww ナビ任せはイカン! それでも開門時間…

尾去沢砂金体験場の生き残り砂金?

2017年 11月25日(土) 今日は仕事でしたw 先日、夏の尾去沢の体験場の乾燥砂金を整理中の事・・・。 あれ?人工物に交じって・・・。 以前の砂金やろか? 潰れていない純金砂金もありました。(球状) 生き残りの砂金なのでしょうか? (画像左側…

アサヒグラフ 1986 8・22

2017年 11月20日(月) 今日も寒い朝でした。 北陸では週末に初雪を観測した所が多かった様ですね。 そろそろスタッドレスタイヤに換えておかないと遊びに行けませんねぇ~。 さて、古い週刊誌を手に入れました。 発行は1968年(昭和61年)8…

から紅に染まる渡月橋?

2017年 11月19日(日) 京都2日目の朝。 朝食後、ホテルをチェックアウトしました。 嵐山に向かいます。 車は置いて行きます。 二条駅まで歩きました。 こちらの自販機が目立つ酒屋さんは佐々木蔵之介さんの実家で~す。 大吟醸酒がある様なのですが…

秋色の三尾めぐり

2017年 11月18日(土) 今年の秋の京都は来週(25日)が仕事になってしまったので、 今週にズレ込んでしまいました。 仕事明けなので、3時間程寝て我が家を出発しました。 あいにくの雨模様です。 今日は名神ルートで行く事にしました。 先ずは養…

美濃三山もみじロード

2017年 11月12日(日) 紅葉の季節となり、今日は岐阜県にお出掛けしました。 まあお隣さんなので、ゆっくりめに我が家を出発しました。 朝ご飯はNEOPASA岡崎で朝定食を食べました。 最初は大矢田(おやだ)神社を目指しました。 道路沿いの小さめの…

ピンセット

2017年 11月11日(土) 先日、我が家へのお土産に買って来ました。 ”ぐんま名月”という品種のリンゴです。 これが、甘くて触感も良く家族に好評でした。 名前の通り、群馬生まれのリンゴでしたね。 リンゴの産地といえば、青森・長野というイメージ…

初遠征の川

2017年 11月5日(日) 目覚めの朝。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 エンジンスタート・・・。 寒いですね。 今日も天候は良さそうです。 身支度をしてコンビニで朝ご飯を調達しました。 7年余り前、甲斐国に初遠征しました。 あれ…

湯之奥・中山金山遺跡見学会

2017年 11月4日(土) 朝になり、目覚めて身支度を整えて、コンビニのイートインで朝ご飯を食らいました。 さて、ボチボチ博物館に向かいますかね。 リバーサイドも紅葉が始まってました。 すっかり秋色でした。 今日は中山金山遺跡見学会に参加です…

特別展 『 秩父鉱山 140種の鉱物のきらめき 』

2017年 11月3日(金) シャバでは三連休で羨ましいので私も休みを入れました。 今年最後の有給休暇になりそうですw メインは明日の遺跡見学会なのですが、ちょっと足を延ばしました。 やって来たのは武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)です。…

『 浮遊選鑛法 』

2017年 10月30日(月) 天気は良いのですが、風が強いですね。 今日の日本株は上昇して始まったが・・・。 利食いに押されているのか? ここまでは利食いをこなして上昇して来ました。 売り時って難しいねぇ~。 株といえば・・・高配当銘柄の日産株…

ジオカードゲット

2017年 10月29日(日) 加賀国2日目の朝を迎えました。 夜中に時折雨が激しく降っていました。 起きてから川を見ますが・・・。 今日はダメですかね。 雨が上がった様な気がします。 目的地に向かう途中に雨が降って来ました。 コンビニで朝ご飯を…

土砂崩れ

2017年 10月28日(土) 台風(23日)の振替出勤は11月25日(土)に決まりました。 11月は休日出勤に加えて、さらに休みが少ない・・・。 今週末も台風の影響で楽しみにしていた黒川金山遺跡見学会も中止になりました。 非常に残念です。 え…

せきかわ歴史とみちの館

2017年 10月19日(木) 越後国に行ったついでに立ち寄りました。 調べていたら、こちらの館長さんだった方に辿り着来ました。 といっても、かなり以前の話で2代前の事でした。 鉱山関係のものは無い様だが書籍が気になり寄ってみました。 立ち読み…

出ないと結局は・・・

2017年 10月18日(水) 越後国最終日(17日)の朝を迎えました。 一日遅れの更新です。 夜中に寒くて起きる事もなく、朝まで爆睡出来ました。 朝ご飯を食べて出発しました。 やって来たのは小さなかわです。 川に向かいました。 盤が見えたので期…

予想に反して

2017年 10月17日(火) 越後国2日目の朝(16日)を迎えました。 ちょっと寒くて目が覚めました。 気温10度を切ると、春秋用のこのシュラフだとダメですね。 シュラフも冬用にしないといけません。 朝ご飯をコンビニで調達して移動しました。 何…

川べりを狙う

2017年 10月16日(月) 昨日の続きです。 15日の午後です。 ここから、一日遅れの記事になります。 やって来たのは越州(えつしゅう)は越後国(えちごのくに)です。 林道から谷川を覗きました。 砂礫川で盤は見えません。 川べりの草根引きを試…

ゴールドパーク鳴海

2017年 10月15日(日) 休日出勤も何とか終わり、その夜は我が家のお誕生日会となりました。 ハロウィンの為か?ケーキもそれっぽいですね。 さて、つかの間の休日に突入・・・。 忙しさにもメドがつき、月火と有給休暇を入れました。 というか、今…