砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

美濃三山もみじロード

2017年 11月12日(日)

紅葉の季節となり、今日は岐阜県にお出掛けしました。 
まあお隣さんなので、ゆっくりめに我が家を出発しました。
朝ご飯はNEOPASA岡崎で朝定食を食べました。

最初は大矢田(おやだ)神社を目指しました
道路沿いの小さめのもみじを横目に駐車場に車を止めました。
もみじはまだ色づき始めの木が多いかなあ~。

イメージ 1イメージ 2

朝という事もあり、気温は低めでした
ちょっと息が白かったw

イメージ 3イメージ 4

朝日を浴びてキレイでした

イメージ 5イメージ 8
 
狛犬さんちょっとカワイイ顔です
小っちゃなのもいました。
こちらの書置きの御朱印は美濃和紙が使われています。

イメージ 6

イメージ 7

 
※ 矢田神社 神社と古事記 ↓

下山しました
お次は谷汲山華厳寺(たにぐみさん・けごんじ)に向かいました。
今日はイベントがある様でした。
更に・・・。
ありゃまー!今日は揖斐川ラソン

イメージ 9イメージ 10

こちらのもみじは赤いですね
イベント会場で地元の小学生の谷汲踊りを見ました。

イメージ 11イメージ 12

こちらは菊花石が有名なのでしょうか?
通り沿いに石屋さんが数件ありましたね。

イメージ 13イメージ 14

おや?これは三猿のパクリか?
見タヌ・聞かタヌ・言わタヌという事ですか?
モザイクを入れた方が良いか~(笑)

イメージ 15イメージ 18
 
天気が良くて最高でした!

イメージ 16イメージ 17
 
※ 西国第三十三満願霊場 谷汲山華厳寺 ↓ 


お腹に五平餅とサンマ寿司を納めて次の目的地に向かいました
お次は両界山横蔵寺(りょうかいさん・よこくらじ)です。

イメージ 19イメージ 20

お城の思わせる様な感じでした

イメージ 21イメージ 22

こちらは落葉が進んでいる感じでした
水の中のもみじもキレイでした。

イメージ 23イメージ 24
 
※ 両界山横蔵寺 ぎふの旅ガイド ↓

大泉洋さん似の仏像とミイラを見て下山しました
折角の機会なのでダムまで足を運んでみました。
藤橋城?

イメージ 28
 
 
感じは彦根城ぽっい・・・。
中には入らなったのですが、プラネタリウムがある様でした。

イメージ 25イメージ 26

ダムカレーを食べたかったが売り切れ~
帰り道は事故渋滞で一車線に・・・。
ハマる・・・。

イメージ 27

やっとPAに逃れて吉牛に辿り着きました
無事帰宅しました。
渋滞する前に・・・と思って早くに戻ってもこんなもんですね~。