砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2023初詣

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年がスタート・・・。

って訳で恒例の法多山尊永寺(はったさん・そんえいじ)に初詣に行きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230107221239j:image

 

今年からは、かみさんと二人だけ・・・。

夜が明けてからの出発で法多山手前からノロノロ運転。


f:id:ken-goldjapan:20230107221222j:image

 

階段は登れなくなり、大回りの亀さんコース。

流石に人も多いですね。

参拝するのも牛歩・・・。

参拝後、恒例のおみくじの列に並びました。


f:id:ken-goldjapan:20230107221219j:image

 

かみさんは大吉で、私は半吉でした。

法多山のおみくじは、辛口おみくじとして有名です。

3割が凶で、生死に関わる内容はゾッとするあり様です。

 

f:id:ken-goldjapan:20230113111322j:image

 

御朱印は買い置きを頂きました。

新春デザインの金の雲と三宝印でした。

29日(日)まで頂ける様です。


f:id:ken-goldjapan:20230107221236j:image

 

風が強く吹かないのか?

もみじの葉が残っています。


f:id:ken-goldjapan:20230107221233j:image

 

ちょっと休憩して行きました。


f:id:ken-goldjapan:20230107221226j:image

 

かみさんはイチゴ、私は三ケ日みかんにして、

フルーツ甘酒を注文しました。

ご馳走さまでした。

 

お昼ご飯は、イオン市野でさわやか予定でしたが、

開店時間を過ぎて到着したので、整理券は2時間待ち・・・。

きっと2時間はかからないだろうけど・・・。

諦めてフードコートで、豚そば銀次郎とライスのデブの素。


f:id:ken-goldjapan:20230107221229j:image

 

買い物して3時過ぎに帰宅しました。


f:id:ken-goldjapan:20230107221243j:image

 

ちょっと遅れて3時のオヤツは法多山だんごです。

お疲れ様でした。