砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

秋色の三尾めぐり

2017年 11月18日(土)

今年の秋の京都は来週(25日)が仕事になってしまったので
今週にズレ込んでしまいました。
仕事明けなので、3時間程寝て我が家を出発しました

あいにくの雨模様です。 
今日は名神ルートで行く事にしました。
先ずは養老SAで腹ごしらえです。

イメージ 1

ご馳走様でした
欲張って食べてしまいましたw

遅めの時間帯なので京都市内は渋滞が始まってました
雨は小降りになりました。

雨でも人はやって来ますwww
私もその一人で~す。
今年の京都は三尾めぐりをします
高雄(尾)山、槙尾山、栂尾山という三つの山に囲まれた京都の隠れスポットです。
お初です。

民間駐車場に車を止めて歩きました
川も綺麗ですね。
砂金があれば出そうな盤も・・・
今日は観光でしたねぇ~。
先ずは高雄山・神護寺を目指しました。

イメージ 2イメージ 3

階段が少々キツイですね

イメージ 4イメージ 5

金貨?
雨は残念ですが、足元の紅葉も楽しめます。

イメージ 6イメージ 7

紅いもみじは鮮やかに見えます
こちらは国宝の伝源頼朝像が有名ですね。
本物は後でね~。

イメージ 8イメージ 9

お次はランチを予約したお店に向かいました

イメージ 10イメージ 11

湯豆腐ですね

イメージ 12イメージ 13

ご馳走様でした
お次は槙尾山・西明寺を目指しました。

イメージ 14イメージ 15

苔が生した灯籠が並びます
渡り廊下からのもみじがキレイでした。

イメージ 16イメージ 17

お次は世界遺産の栂尾山・高山寺に向かいました


イメージ 18イメージ 19

落葉したもみじの絨毯ですね。 
細い階段を上り、石水院に向かいました。
こちらは、鳥獣人物戯画が有名です
漫画のはしりになるそうですよ。
鳥獣人物戯画は某ブログで初めて知りました。
今日はとても楽しみにしていました。

イメージ 20イメージ 21

こちらはレプリカですね
最近の研究でこちらのつなぎ目の絵がらがある事が知られています。
鳥獣人物戯画甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなります
私は今日知りましたけど・・・。

イメージ 22イメージ 23

ゆっくりと見れました

イメージ 24イメージ 25

子猫の像を撮り忘れてしもうたwww
下山しました。
お次は京都国立博物館に向かいました。

イメージ 26イメージ 27
 
お宝見て満足だけど・・・楽しみだった金印が終了していて見れんかったw

イメージ 28イメージ 29

お腹が空いたーっという事で取り敢えず予約したお値打ちホテルに向かいました
チェックイン後、久しぶりに外飲み~。

イメージ 30イメージ 31

ご馳走様でした
お休みなさいませ。