砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

認定書

2019年 3月9日(土)

やっと掘りに行けます
いや、行きます~。
早起きしたのは良いですが、準備がしてなかったです。
ロスタイム!

ちょっと他の目的もあって、加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)になりました
午前8時過ぎに目的地に到着しました。


イメージ 6


早速、気になってたポイントに向かいました
近づいてみると・・・。
期待外れで次の掘りポイントに向かいました。


イメージ 7


掘り出すと良い感じでした
しかし、最初のひと掬いだけの様でイマイチかなあ~。
やめようかなと思うと、パラっと出てやめるにやめられない状態・・・。
それにしても、何だか暑い気がする~。


イメージ 4
 


150粉+α です
予定時間をオーバーしちゃいました。
次なる川に向かいました。
川を観察しましたが、Googleマップで見た様な盤は見当たらず・・・
残念!
お腹も空いて来たので着替えてダムに向かいました。


イメージ 8
 

道の駅でお昼ご飯にしました
蕎麦が食べたいなあ~と思い、店の前までやって来ました。
おー!十割蕎麦があるじゃん!


イメージ 2イメージ 1


蕎麦は売り切れた模様です
近くのお豆腐屋さんの蕎麦に変更しました。

温かい蕎麦にしました
お豆腐が入ってました。
美味しかったです、ご馳走様でした。

お次は白山砂防科学館に立ち寄りました
砂防ダムを勉強して、出題問題に答えます。
全問正解者に認定書が頂けます。
そして、砂防ダムのカードが頂けます。


イメージ 9イメージ 10


早速、チャレンジャ!
簡単には行きません・・・。
3回目でやっと全問正解!
意外にも、やると楽しいよ。


イメージ 3

イメージ 11
 

雪山の峠を越えて、越州(えつしゅう)は越前国(えちぜんのくに)に向かいました
予定よりも、早くに到着しました

橋を渡ると、盤が見えました
上流ではやった事があるので出る筈です。
夕暮れまでもう少し時間があるので、着替えて川に向かいました。
盤の割れたクラックを引っ搔きでカリカリ!


イメージ 12イメージ 5


余り寄せてないのか?
思った程ではありません。
30分程で終了しました。

温泉に向かいました
お初の温泉はヌルっとしたお湯の温泉でした。

風呂上がりの一杯!
晩ご飯を食べて、今日は早めに寝よう・・・。
お疲れ様でした。