砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

神子畑選鉱場跡

大人の事情で休みになりました。

ってな訳で西へ向かいました。

夜勤明けなので無理は出来ずに、

SAで過眠・・・。

 

トラックがうるさくて目覚めました。

取り敢えず朝ご飯を・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220519222748j:image

 

まだ開いてないから、朝ラー!


f:id:ken-goldjapan:20220519222849j:image

 

アトムだ。


f:id:ken-goldjapan:20220519222717j:image

 

海苔には宝の文字が?

和風チャーシューメンにしました。


f:id:ken-goldjapan:20220519222819j:image

 

シナチクが揚げてある?

ん〜、次はないかなあ。

 

f:id:ken-goldjapan:20220519225037j:image

 

田んぼに水が入って、カエルの鳴き声がコダマしているねー。


f:id:ken-goldjapan:20220519224938j:image

 

目的地に到着しました。

播州(ばんしゅう)は播磨国(はりまのくに)です。

今日は、お初の川の探検掘りですねー。


f:id:ken-goldjapan:20220519224902j:image

 

岩盤に生えている草を狙いました。

かなりの微細金ですねー。

盤叩きもやってみますが、イマイチ出ません。


f:id:ken-goldjapan:20220519225001j:image

 

お昼のサイレンが鳴り響きました。

上がりました。

イヤ〜疲れました。

 

おにぎりを食べて、本流も試しました。

かなり流れが緩く、サッパリでした。

1時程で終了しました。

 

ダム&温泉を目指しました。

序でに、東洋一と呼ばれた神子畑選鉱場跡を見てみようと思いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220519231734j:image

 

シックナーは、ダブル?

これをみると、私は佐渡島を思い出します。

明延鉱山からトンネルで繋がっていたんだねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20220519232912j:image

 

入ってはみたものの、興味をひくものはなく退散しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220519233255j:image

 

鉱石の道として、日本遺産になっています。


f:id:ken-goldjapan:20220519233206j:image

 

道は、現在の姫路港まであって約73kmの道のりだそうです。


f:id:ken-goldjapan:20220519233229j:image

 

馬車が行き交ってみたいです。

まさに馬車の如く働いたのか?

 

f:id:ken-goldjapan:20220519221107j:image

 

ダム管理場が閉まっている〜。

張り紙・・・16時半頃まで留守だ〜。


f:id:ken-goldjapan:20220519221147j:image

 

先に温泉に向かいました。

お初の温泉は、ぬるっとしたいいお湯でした。


f:id:ken-goldjapan:20220519220834j:image

 

帰りにダムカードを頂きました。

スーパーを検索して・・・。

スーパーが無いかと思いましたw

 

f:id:ken-goldjapan:20220519221344j:image

 

では、お疲れ様でした。

〆は、炊き込みご飯と蕎麦になりました。


f:id:ken-goldjapan:20220519221241j:image

 

お休みなさいませ。