砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンも掬うバッコヤナギの揺り板

2014年 7月31日(木) 先日、検索中に見つけました。 ニュース自体は古~いのです。 ※ ロマンもすくう伝統の「ゆり板」作り 十勝毎日新聞 ↓ http://www.tokachi.co.jp/news/201301/20130122-0014587.php 大樹(たいき)のゆり板製作風景です。 私も一…

『 ザ やまなし 12 』

2014年 7月29日(火) 私の夏休みは9日からです。 今の所、どこか連れて行けと言われなければ 町内の行事以外は自由人である事を祈ります。 さて、先日の宿泊した所に置いてあったので何冊か読ませて頂きました。 画像、下手くそでスミマセン! 雑誌…

砂金甲子園!

2014年 7月28日(月) 朝起きて外に出ると、清々しいです。 「 あれっ?涼し~い。 」 昼間は暑いのだろうけど、早くもセミがウルサイです。 夜勤入りの今日は久々の仕事です。 さて、昨日の記事の続きです。 『 第11回東西中高交流砂金掘り大会 』…

観察と交流

2014年 7月27日(日) 昨日の記事の第14回砂金掘り大会の続きです。 いよいよ総合優勝を争う頂上決戦が始まりました。 5分間・6kgの一本勝負です。 みんなの注目の的です。 ベテラン部門優勝の方が落ち着いてフィニッシュです。 総合優勝を勝ち取…

スチールパンの洗礼

2014年7月26日(土) 今日の天気は良好です。 博物館入り口のウエルカムボード、7月は七夕さまですか。 7月が青竹で描かれて、素敵ですね。 さて、博物館の第14回砂金掘り大会に初参加しました。 競技はベテラン部門から始まりました。 私の出番は…

暑さには負ける!

2014年 7月25日(金) 昨日、車中泊しました。 「 ゲッ!電波ゼロ? 嘘やろ! 」 少し暑くて寝れないですね。 結局、ウィンドを閉めて、エアコンで車内を冷やしてから寝ました。 川の近くなら涼しいかな?と思いましたが、全然ダメでしたね。 朝5時…

金掘り兄弟

2014年 7月24日(木) 我が家を午前8時に出発です。 私にしては、かなり遅めの出発です。 道は混むのを承知で走りました。 ある目的があって遅い出発です。 さて、今日はそんな甲斐国のお話です。 絵:山本承功 昔、父と兄弟の三人が睦まじく暮らし…

光輝く床みどり

2014年 7月22日(火) 昨日のからの記事の続きです。 夏の京都・貴船を後にして、岩倉の実相院に寄り道です。 嵐ファンクラブ会報63号の新企画 『 相葉雅紀のこだわり旅・雅 miyabi を探して 』 で 相葉雅紀さんが訪れた、とても素敵な所なのです。…

京の奥座敷 貴船川床

2014年 7月21日(月) やっとこ、梅雨明け宣言が発表されましたね。 期間中の降水量は、例年より少なくて水不足が心配です。 さて、昨日の京都の続きになります。 鞍馬寺から木の根道を下り、貴船にやって来ました。 貴船神社は勿論ですが、 京都の夏…

木の根道と青もみじの鞍馬寺

2014年 7月20日(日) 天気が心配でしたが、夏の京都にお出掛けしました。 貴船の方が駐車場が少なくて、 道路も狭い為混雑が予想されました。 今回は鞍馬寺→貴船神社を巡るルートです。 かみさんの希望では、 時間があったら、実相院にも寄リたいと…

ねじきりの里で砂金掘り その②

2014年 7月19日(土) 昨日の記事の続きです。 私はねじきりの里の著者の方が泊まった宿に宿泊する事にしました。 お風呂から上がり暫くすると、内線電話が鳴りました。 「 夕食の準備が整いました。 」 待ちに待った夕食です。 ビールで乾杯! 山里…

ねじきりの里で砂金掘り

2014年 7月18日(金) 夜勤明けですが、 せっかくの有給休暇なので掘りに行く事しました。 今回は、兼ねてから行って見たかった所です。 いつもは、車中泊なのですが、 ねじきりの里の著者の方が、宿泊した施設を予約しました。 シャワーを浴びて、ビ…

『 そう 2014夏 』

2014年 7月15日(火) 昨日はサッカーのW杯の決勝をテレビで観戦しました。 延長戦に入る頃から記憶が・・・。 睡魔に襲われ、得点シーンの頃には爆睡中でした。 何とも、お粗末でした。 さて、あおいさんの記事があると知りました。 近所の書店に予…

くたびれ損の砂金?もうけ

2014年 7月13日(日) 久々の連荘の砂金掘りです。 朝、目的地に向かいました。 昨日、下見して川に下りれそうなポイントを幾つか見つけました。 サッカーのW杯の3位決定戦を見てから 身支度をしょうと思っていました。 ところが、TVが受信されま…

来てはみたけれど?

2014年 7月12日(土) もっと早くに起きる筈が出だしでつまづきました。 慌てて荷物を積み込み出発しました。 台風の影響で川は増水のでしょうね。 予定の所は雨がかなり降ったので次の機会にします。 予定を変更しますね。 車を東に向けました。 駿州…

Mont Blanc (モンブラン)

2014年 7月11日(金) 台風一過。 暑じぃ~ね。 川は増水してるよねぇ~。 でも、明日は出掛けよう・・・。 さて、今日はアイテムのお話です。 誰もが持っていそうなので紹介という訳でもありませんが・・・。 スコップとシャベルの違いって何? 知っ…

有峰の花の精

2014年 7月10日(木) サッカーW杯の決勝戦、ドイツの相手はアルゼンチンに決まりましたね。 過去の大会ではドイツが勝利しています。 リベンジなるか?楽しみです。 台風が近づいて来てます。 勢力が弱まったといえ、やはり心配です。 週末のお楽し…

『 郷土史物語 』

2014年 7月9日(水) 先週末は掘りに行けず家族サービスでした。 「 イオンモール名古屋茶屋店に連れてけ~。 」 と言われて渋々行きました。 ※ イオンモール名古屋茶屋公式HP ↓ http://nagoyachaya-aeonmall.com/ 6月27日にグランドオープンしま…

黄金の淵

2014年 7月4日(金) 雨が上がり、夏の日差しになりました。 仕事は今日が最終日です。 もう少し頑張りましょうね・・・。 さて、今日は東北のお話です。 『 黄金の淵 』 昔、金銀財宝を貯え豪勢な生活の 『 麦尾曽里(ムギヲソリ)の長者 』 が住んで…

『 RISE  1994 vol.4 』

2014年 7月3日(木) 起きたら雨がシトシト・・・。 来週検診だった事を思い出しました。 少しヤバイ~! さて、先日検索していましたら、とある雑誌が目に入りました。 「 あれっ?この雑誌は・・・。 」 中古品ですが注文しました。 雑誌は1994…

『 農閑漫歩 』

2014年 7月2日(水) 「 プール入りてぇ~。 」 海でも、川でも良いですが、水に浸かりたい気分ですね。 さて、かなり前からこちらの本の存在は知っておりました。 出来れば読みたいと思っていました。 やっと、願いが叶いました。 北海道の図書館なら…