砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

来てはみたけれど?

2014年 7月12日(土)

もっと早くに起きる筈が出だしでつまづきました。
慌てて荷物を積み込み出発しました。
 
台風の影響で川は増水のでしょうね
予定の所は雨がかなり降ったので次の機会にします。

予定を変更しますね
車を東に向けました。
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。
川を見てからの判断となりますが・・・。
 
久々にこの道を走ります
川は増水どころか濁流でカフェオレ色です。
そして、川は以前の姿と変わっていました。
 
イメージ 1
 
 盤が出てますね。 」
「 以前は無かった気がします。 」
向こう岸に渡れそうもないので、今回はやらずに奥へ向いました。

午前8時過ぎに希望の川に到着しました
希望の川も増水&カフェオレ色です
仕方なく、せめて濁りがない川にしたいのですが・・・。
「 厳しい! 」

どの支流も濁っていますが・・・
「 おっ!あそこの沢は? 」
 
一度入った事がある沢にしました。
その時は3粒と貧相な成果に終わりました
 
若干ですが、濁っていますね
水量はかなり多めですが、イケそうですね。
 
記憶を頼りに林道を進みます
ポイントを探します。
 
以前やった所はパスして下流のポイントにします
ただ、下りれるかは分かりません。
 
車を止めて確認します
野イチゴが群生しています。
「 美味しそうです。 」
 
 
イメージ 2
 
崖ですが、沢には下りれそうです
仕度して慎重に下りました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
は右カーブのなので右岸側を攻めます
メガネで見ながら盤上の砂礫を掬ってパンニングしました
パンニングの度、ほぼ毎回入っています。
 
とても細かいですが、砂金自体に荒さを感じます
「 山金に近いのかな? 」
 
今日のお昼ご飯は、ぶっかけそばと鳥五目のおにぎりです
 
 
イメージ 5
 
谷底なので木々に覆われてあまり日が当たりません
日向の場所に出て沢のせせらぎをBGMに食事です
至福の時間です。
 
お昼からもうひと踏ん張りです
予想以上に採れました、本当にびっくりです。
 
イメージ 6
 
「 30粒強位ですかな? 」
明日の場所の下見もしたいので午後2時に終了です
とてもメガネ掘りで見つけれるレベルじゃありませんねぇ~。
 
今度は水の少ない時に来てみたいですね
こんなに採れると思いませんでしたwww
感謝!感激!