砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

天の采配にゆだねる?

2014年 9月28日(日)
 
本当は昨日から出掛ける予定だったのですが、
私用を忘れていて前日に思い出しました。
今日はやっと掘りに行けます
何とも、お粗末ですw 
 
遠出は無理なので、
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。
今日は富士山も一瞬見えましたね
午前6時過ぎ到着です。
 
古い産金地なのですが、どうでしょうか?
下流は増水してましたが、やはり上流も増水してますね。
 
ここは夏に一度来たのですが、
河原にキャンプテントが張ってあったので断念しました。
 
「 今日は大丈夫か? 」
「 \(◎o◎)/! あっ!釣り人さん・・・・。 」
 
今から釣り始めるみたいなので仕方なく上流のポイントにしました。
時間を見て、こちらのポイントに戻る事にしました。
 
上流に盤の露頭を見つけました
早速、メガネ掘りを試みますが、全くの空振りです。
 
 
イメージ 2イメージ 1
 
盤上の砂礫をパンニングしますが、重砂も出ません
あちらこちら試しますが、砂自体軽い感じです。
「 ダメだ~。 」 
3時間程粘りましたが、車を止めたポイントに戻りました。
 
イメージ 4
 
河原を歩いているとムカデに遭遇!
生きているヤツは多分初めて見ます。
近くで見るとグロテスクです
右岸に岩場が見えたので覗いてみました。
 
イメージ 3
 
砂金は出ません。
仕方なく、盤の上の草を根抜きしてみました
ポツポツ粗めの砂金が出ました。
「 何だ!あるじゃんか~。 」 
 
時間を見ると午前11時です。
昼食にします
今日は大盛りのぶっかけそばです。
 
シーズンオフが近いのか?
立ち寄ったコンビニには冷たい麺はこれだけしかありませんでした
 
イメージ 5
 
その後も、砂金はポツポツ出ました
しかし、メガネ掘りでは見つからないなんて、なんてこったい!
 
一粒位あってもいいのにね。
寄せないのねぇ~。
日中は暑かったですね。
午後1時を過ぎた所で撤収する事にしました。
 
大きいのは採れませんでしたが、まあ~満足かな? 
温泉も寄りたいし、川の散策もしたいので・・・。
 
イメージ 6イメージ 7
 
車に戻ると足元にトノサマバッタが飛んで来ました
意味もなく、撮影してしまいました。
 
紅い彼岸花がお見送り!
「 秋だね! 」
 
イメージ 8
 
温泉に寄って午後6時少し前に帰宅しました