砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ドクベニタケ?

2度寝して朝寝坊!

もう外は明るい・・・。

 

流石に、この時間だと道は混んでました。

あれ?濁ってますなあ。

雨が降ったか?

 

金断症状に駆られやって来ました。

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220820174241j:image

 

これぐらいなら行けるか?

川岸をメガネ掘り・・・。

細かいのが何とか出ました。

 

他はスカ!

やっぱりダメだねー。

場所を変える事にしました。


f:id:ken-goldjapan:20220820174236j:image

 

増水したらやろうと思っていたポイントに向かいました。

赤いキノコが目に留まりました。

傘に水が貯まってますね。

ドクベニタケかな?

 

f:id:ken-goldjapan:20220820190437j:image

 

ポイントに到着しました。

かなりの増水ですねー。

盤じゃないですが、大石の間を掘って見ようと考えてました。

何掘りでしょうか?

 

通常は陸で固い粘土質の砂が被ってました。

流石に固いので陸掘りはしませんでした。

疲れるからなあ。

 

水の中にあれば、バールでほぐせば何とか掬えます。

後は砂金があるかですねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20220820190715j:image

 

試し掘りすると、細かいですがいい感じでした。

掘り進みました。


f:id:ken-goldjapan:20220820190718j:image

 

コロっとした砂金が出て来ました。

雨が降り出しました。

 

もう少し粘りたい!

反応が悪くなりました。


f:id:ken-goldjapan:20220820190725j:image

 

時間を見て、キリ良く終了しました。

久しぶりの満足な成果でした。


f:id:ken-goldjapan:20220820190728j:image

 

温泉に向かいました。

先ずは、遅めの昼食、お初の海苔シーフードヌードル!


f:id:ken-goldjapan:20220820190722j:image

 

お腹も空いてますから、まいうー!

温泉で汗を流しました。

 

明日も雨かなあー、どうしようかと考える次第です。

天気予報を確認してたら、もう夕方でした。

 

晩ご飯を調達して、お疲れ様でした。

では、お休みなさいませ。