砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と青の比較

2017年 1月31日(火) 気が付けば1月も今日で終わりです。 そろそろ山梨行きの準備も始めないといけませんね。 私は3日からの予定です。 暖かい晴れた日には砂金掘りに出掛けたくなりますね。 忙しさも相まって砂金掘りにはいけませんでした。 ブロ…

『 富山のジオロジー 』

2017年 1月16日(月) 伊勢湾岸道は通行止めはいつ解除されたのだろう? 昨日の帰宅時はまだ表示されていました。 あっちこっちで事故があったのですね。 アイスバーンの雪道講習を受けた方がいいでしょうね。 京都競馬と中京競馬は雪で中止だったの…

土肥金山 第8回砂金採り大会

2017年1月15日(日) 早起きして東に向かうために家を出ると、案の定道路は凍り付いていました。 ザクッ!ザクッ!カッチカッチだぜ~。 少し早いですが、気になって目が覚めたので家を出ました。 アッチャー!ウィンドの雪カキから始まりました。 久…

米国カリフォルニア州 Eagle’s Nest Mine

2017年 1月13日(金) 仕事が終わった~。 と叫びたいところですが、明日も仕事なのでしたwww 今夜は雪が降るのかな? 先日、自慢げに見せてくれました。 「 いいなあ~。 」 さて、 砂金掘りの趣味にハマり始めた頃にネットで購入しました。 これ…

搗臼(つきうす)

2017年 1月10日(火) 何だか、今年のマーケットはトランプ砲が相場を左右しそうな予感ですね。 発信源をリサーチするかなあ~。 正月番組もやっと見終わり、録画の直虎もやっと今日見ましたw ドラマ館は日曜日の15日からスタートですかね。 近い…

『 高子沼の伝説を科学する 』

2017年 1月9日(月) 昨日からの雨が上がっていい天気になりました。 山の方は雪が降った様ですね。 週末も寒いらしいですwww さて、以前から探していた本を見つけました。 届いて、本じゃなくて冊子だと思いました。 記載の通り、少々痛みもありま…

『 金山繁昌―黄金に魅せられた人々― 』

2017年 1月7日(土) 何か急に寒くなっていましましたね。 やっと冬らしくなっただけかな? 変則カレンダーなので今日も仕事です。 変な気分ですw さて、気になっていた夏季特別展の図録を注文しました。 図録が刊行された事は昨年の秋口に知りました…

連休最終日

2017年 1月6日(金) 冬季連休も5日で終わりです。 今日からは仕事です。 一日遅れの更新です。 書いてたら日付が変わっとたw 書き直すのも面倒だから、日にちだけ修正してこの文を付け足しておく・・・。 毎年の事ですが、少し太りましたw 川で運…

程遠い?

2017年 1月4日(水) 伊豆まで足を延ばしました。 朝は富士山が見えませんねぇ~。 伊豆の方は天気が良そうです。 朝日が眩しいw 午前中は砂金掘りをして・・・と思っていました。 目的の川を見てガッカリでした。 小さな川で砂礫の川でした。 ちょっ…

そーれそれそれ初掘りだ~

2017年 1月3日(火) スズキのCMのパクリですみません~。 という訳で初掘りに行こうと起きたら・・・。 アラームセット時間を間違えましたw 既に東の空が明るくなってましたね。 まー気にせずに出掛けました。 今日も富士山が見えましたね。 駿州(…

運だめし

2017年 1月2日(月) 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、恒例の法多山に初詣に出掛けました。 例年よりも、遅めの出発でした。 登山道に向かう途中のエコパスタジアムの手前から渋滞でノロノロ状態でした。 到着…