砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

土肥金山 第8回砂金採り大会

2017年1月15日(日)

早起きして東に向かうために家を出ると、案の定道路は凍り付いていました
ザクッ!ザクッ!カッチカッチだぜ~。 

イメージ 1イメージ 2

少し早いですが、気になって目が覚めたので家を出ました
アッチャー!ウィンドの雪カキから始まりました。

久々の暖機運転・・・
視界良好!出発しました。

家の前の道路に出ると、滑る滑る~
高速はやめて下道を選択しました。

目の前のタクシーのスピード10㎞って遅過ぎ~
交差点を曲がったら、後ろが流れてたよ~。
タイヤチェーンは装着しているが・・・。

どこまで凍結してるのだろうかな?
と考えていたら、いつかの正月にもドカ雪だったw
確か浜松を過ぎれば・・・
南区に入ったら降雪は無く、スムーズでした。

清水を過ぎた所で朝食を調達!
富士市がすぐそこだからなのか?富士宮の焼きそばが沢山陳列されていました。
夜が明けて来ました。 


イメージ 3イメージ 4

今日は砂金採り大会に向かいました
伊豆ステージ?
家じゃないよ。

実はキャンセル待ちの状態でもう諦めていました
昨日、連絡を頂きました。
「 雪が降ろうが行きます。 」
即答!

イメージ 5

富士山は下の方しか見えませんね
残念!

イメージ 6イメージ 7

土肥に到着しました
流石は南国の伊豆です。
桜が咲いてますね~。 
河津じゃなくて土肥桜という種類の様です。

時間はまだ早いので、川を見て集合場所と思われる場所へ・・・
発見!
挨拶して砂金談を聞きながら、コーヒーを頂きました。
ご馳走様でした。

イメージ 8

集合時間が近づき、会場に向かいました
私は初参加です。

大会のレクチャーを聞いて、パンニング練習をしました
最初は良かったが、伸び悩み・・・。

イメージ 9

その後、受付を済ませて、場所の抽選くじを引く・・・
おっ!
アメリカ人の私にはラッキーナンバーの”49”?
いつからアメリカ人になったのか・・・。
自己暗示です。

イメージ 10イメージ 11

競技場所に着いて、合図でスタート!
真ん中、手前をひと掬い・・・。
スカ!

私の予定では、2・3粒入ってる予定だったのに・・・
もう既に隣のオバちゃんに負けている・・・。
次に2粒輝くが続かない・・・。

競技開始10分間である程度わかるそうです
ダメだわ~。
諦めずに、ひたすらパンニング!
少し採取砂金が増えましたが18粒で馬群に沈みました。(帰宅後カウント)

イメージ 12

表彰台には馴染みの方が・・・
優勝・準優勝でした。
あっぱれです
お二方、おめでとうございました。 

イメージ 13イメージ 14

5gのインゴット!
輝いていていいなあ~。

その後、皆さんと一緒に昼食を堪能しました
私はどんこそばの大盛を食べました。

イメージ 15

どんこって何?
魚じゃなくて椎茸の事だそうです。
肉厚の椎茸めっちゃくちゃ美味かったです
また食べたいですね。

皆様、道中お気をつけて~。 
私も、ここでお別れしてフィールドに・・・。

お土産砂金を採取出来ました
他力本願!
先人に感謝!ありがとうございました。

イメージ 16

無事帰宅しました
日陰にはまだ雪が・・・。
雪ダルマ健在!