砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『 かくれた佐渡の史跡 新装版 』

2018年 7月31日(火) 暑い日に戻りましたね。 蝉が死ね!死ね!って聞こえるw 影響されてしまいました。 学生はもう夏休みで羨ましく思いました。 7月も今日が最終日ですね。 8月はちょっとだけ仕事が忙しいです。 夏季連休は11日からですが、…

非公式 砂金掘り大会ミニ

2018年 7月29日(日) 身支度して博物館へ・・・。 朝食後、準備をお手伝い! 今回はテント下が競技会場となりました。 競技時間もちょっと短くなってました。 早速、私の出番が来ました。 スチールパンではミスってしまい3粒しか残っていませんでし…

異例のコースの辿る台風

2018年 7月28日(土) 台風の影響で花火大会や屋外イベントは中止や延期になりました。 私の中では夏の大イベントの湯之奥の砂金掘り大会も中止に・・・。 残念・・・。 顔なじみの方々は? 動向を確認すると、なんやかんだで行く様でしたw 私は予定…

『 加賀藩の越中鉱山経営 』

2018年 7月27日(金) 仕事が終わったw 台風直撃か?と思ったけど少しズレそうです。 さて、ちょっとした冊子を見る事が出来ました。 富山大学の論集の一部の様でした。 冊子のいつのものか?不明でしたが調べてみたところ、 1953年(昭和28年…

富士登山 2日目

2018年 7月21日(土) 富士登山2日目の朝。 昨夜寝る時に少し頭痛がしました。 これってヤバイ? 横向きになったら楽になって知らぬ間にウトウト・・・。 集合時間が近づき、山小屋の方に起こされる・・・。 何だか超寝不足・・・。 準備して集合場…

富士登山 吉田ルート

2018年 7月20日(金) お初の富士登山! ツアーの初心者コースの吉田ルートに申し込みました。 出来れば夏休みに入る前って思っていました。 駅前からツアーバスに乗り込み、登山前の昼食を済ませましたw すりゴマはすり鉢で・・・面倒くさい! 辛子…

石見銀山 龍源寺間歩

2018年 7月18日(水) 出雲大社まで来たので石見銀山まで足を伸ばしました。 しかし、今まで坑道跡施設と同じ感覚でいたので 大した下調べもなく訪れてしまいましたwww 急いで回っても3時間! マジか~! 今回は坑道だけにしました(笑) 車で行…

足立美術館

2018年 7月16日(月) 朝風呂に入り、お散歩! 今日も暑そうです。 朝食を頂きました。 窓からも海が見えました。 いつも欲張って食べてしまうので、今日は量を抑えました。 三連休の最終日は足立美術館です。 開園時間となり、館内に突入しました。 …

出雲大社と十割蕎麦

2018年 7月15日(日) 朝風呂に入り、ゆっくりめの朝食を頂きました。 味噌汁がとても美味しかったです。 身支度してチェックアウト・・・。 近くのダムに寄り道しました。 こんな認定書がある様でした。 話によると、5つのダムを巡ると貰える様です…

姫路城と青山剛昌ふるさと館

2018年 7月14日(土) 三連休は山陰にお出掛けする事になりました。 お初の中国地方です。 道は珍しく鈴鹿渋滞していない様で新名神をチョイス! 御在所SAで朝食を済ませました。 朝定食とアオサラーメン! ご飯の量が多いので、かさんから押し付け…

『 伊東大川考 (上) ―その風土と歴史を訪ねて― 』

2018年 7月13日(金) 今週末はお出掛けです。 久しぶりハッピーマンデーなのです。 以前から一度行って見たかったので楽しみにしています~。 最近のCM・・・。 とと姉の紅に触発されて聞きたくなり、棚のⅩを探しました。 ありましたw というか、…

『 京都の自然ふしぎ見聞録 』

2018年 7月12日(木) 仕事はあと一日ですね。 色々な準備でブログをサボってしまいましたwww 7月は楽しみが満載です。 今月は予定がびっしりです。 砂金掘りは先週を逃したので今月は行けそうにないですねぇ~。 さて、かみさんがお友達と京都に…