砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

出雲大社と十割蕎麦

2018年 7月15日(日)

朝風呂に入り、ゆっくりめの朝食を頂きました
味噌汁がとても美味しかったです。
身支度してチェックアウト・・・。

イメージ 1

近くのダムに寄り道しました

イメージ 2イメージ 3

こんな認定書がある様でした
話によると、5つのダムを巡ると貰える様です。

この認定書には更に上があります
中国地方のダムをコンプリートすると貰えるらしいですw
現在は79のダムがあります。
隠岐の島に2つあるそうです
難関ですねぇ~。 

イメージ 4


車に戻り、西に向かいました
やって来たのは出雲大社です。
先ずは腹ごしらえ・・・
お店を見て・・・十割蕎麦専門店に決まりました。

イメージ 5イメージ 6

もう開店しているので席待ちの列に並びました
20分程待って店内に・・・。
涼しいです。

かみさんは”割子そば”を、私は”冷やしとろろそば”を注文しました。
こちらでは、つゆが濃いですね。
香りがいいですねぇ~。

イメージ 7イメージ 8

割子の方は食べ方がある様でした
なるほどねー。

イメージ 9

 
蕎麦湯がとてもいいです
ご馳走様でした。
外は暑いねぇ~。

出雲大社にはウサギの像があります
とてもかわいいです。
46羽あるらしいです。

何でウサギ?かというと・・・因幡の白兎のご存知でしょうか?
古事記の中に、赤裸のなったウサギを
日本神話の神の大国主命(おおくにぬしのみこと)が助けた話からきているらしいですw

イメージ 10イメージ 11

ゴールデンボール?
怪獣?波でした。 

イメージ 12イメージ 13

あれ?縄が小さくない?
やはり違う所らしいですw

イメージ 14イメージ 15

拝殿を一回りしました
ここにもウサギが・・・。

イメージ 16イメージ 17

ハートを持ったウサギがいました

イメージ 18イメージ 19

ありましたよ
大しめ縄!

寄り道して今日の宿に・・・
夕日が沈む前に到着したかったけど・・・間に合わなかったwww
オーシャンビューの意味ねぇ~。

イメージ 20

今日は海の幸を・・・と考えていましたが
トライアスロン大会があった様で入りたい所は貸切・・・。
近くで焼き鳥を摘まんでご就寝です
おやすみなさい!