砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年砂金掘り総括

2018年 12月31日(月) 今年も残すところ、数時間余りになりました。 我が家では、家族が集まり恒例の忘年会をしました。 頂いた梅酒をみんなで飲みました。 今年を振り返りますと、仕事面では災害の影響が多々ありました。 一方、砂金掘りは55日…

2018年掘り納め

2018年 12月30日(日) terimさんから連絡を頂き、ご一緒する事になりました。 行き先はterimさんにおまかせ・・・。 待ち合わせ時間より前にterimさんが到着しました。 ご挨拶して1台で動く事にしました。 terimさん希望で甲州(こうしゅう)は甲…

雪だよー寒い

2018年 12月29日(土) 寒波が来てますねぇ~。 おー!雪だよ。 我が家の玄関を開けると、雪が降ってました。 車のウインドにも・・・。 いつもよりも、遅めの出発でした。 東へ向かうと晴れていました。 バイパスからは富士山が見えていました。 道…

『 写真と証言でよみがえる 秩父鉱山 』

2018年 12月28日(金) 仕事は、本日から冬期連休に突入しました。 掘りに行くぞ~と言いたい所ですが、 かみさんの手前、今日はお家の中の片付け&掃除・・・。 家庭ごみを処分施設に運んで終了しました。 さて、今日はこちらの本のお話・・・。 こ…

四国渡島最終日

2018年 12月25日(火) 四国4日目の朝です。 今日が最終日です。 目的地に到着しました。 予州(よしゅう)は伊予国(いよのくに)です。 四国の中では一番期待度が高いと思っていました。 先ずは川の様子を確認の為、暫しお散歩・・・。 民家の犬…

四国渡島3日目

2018年12月24日(月) 四国3日目の朝。 昨日よりも早起き出来て、朝食後に採取地に向かいました。 目的地はAB案ありましたが、 当初の予定よりも遅れている為にB案のみを選択しました。 土州(どしゅう)は土佐国(とさのくに)です。 目的地に到着…

四国渡島2日目

2018年 12月23日(日) 四国2日目・・・。 爆睡していた様で目覚めると、7時過ぎでした。 身支度して移動開始! 高知県に突入して海岸沿いを進みました。 道路状況は一般道なので中々進みません。 南国土佐とあって暖かいです。 ジオパークセンタ…

四国渡島

2018年 12月22日(土) もう今年の分の有給は使い果たしてしましたが、 この連休に誰も休みが入ってなかったので休みを入れました。 四国に行ってみる事にしました。 徳島県出身の後輩に話を聞いて参考にしました。 四国に渡る橋は3本あります。 神…

『 史実 大久保石見守長安 』

2018年 12月17日(月) 先週末は娘の引っ越しに付き合わされて、 出金が出来ずに一日が終わりました。 夜になってサッカーがあった事を思い出して見てしまいましたw 当然、次の朝は起きれないから・・・。 その前に、まだ夏タイヤだったw 日曜の昼…

『 近江の平成雲根志 ―鉱山・鉱物・奇石― 』

2018年 12月11日(火) 休日出勤も終わり、今週末は砂金掘りに出掛けれそうだが・・・。 まだタイヤを交換してなかったw ブログも忙しさからサボってしまっていたので、久々の投稿やねぇ~。 今年も残すところ、三週間となりましたね。 今までが暖…