砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

四国渡島

2018年 12月22日(土)

もう今年の分の有給は使い果たしてしましたが
この連休に誰も休みが入ってなかったので休みを入れました。
四国に行ってみる事にしました。


徳島県出身の後輩に話を聞いて参考にしました
四国に渡る橋は3本あります。
神戸・鳴門ルートにしました。

お腹が吹田JCTです
カツカレーラーメンを頂きました。

イメージ 1イメージ 2

カード集めして今日の採集目的地に進みました
いっぱい寄り道したので、予定よりもだいぶ遅れて到着しました。
小雨がパラパラ。

やって来たのは阿州(あしゅう)は阿波国(あわのくに)です
お初にございます!

Googleマップ通りに盤が見えたので、支度して川に向かいました
流入口が見当たらずに竹藪に突入しました。
川を渡って盤のある方に向かいました。

イメージ 3イメージ 4

あれ?
浅瀬を渡ると左足が冷たい!
まさかの?
質ウェダーは長靴状態・・・。( ローカルですまん! )

イメージ 5イメージ 6

仕方なく、陸掘りに徹しました
盤上の草根を狙いますが、感触がありません。
左に寄せると思ったのですが・・・。

少し下流を見渡すと、ポットホールがありました
赤茶けた堆積物に期待しました。

イメージ 7イメージ 8

微細な粉金が出ました
嬉しい阿波国の初サンプルです。
ポットホールに感謝です。

時間を忘れてやってしまいました
3穴処理して終了しました。

イメージ 9

時間もなくなりましたが、近いのでもう1河川試しました
採れたのは粉金が1つ・・・。
砂金がある事は確かなので、次の機会に委ねる事にしました。
 

イメージ 10イメージ 11

月が綺麗でした
移動して温泉に浸かって一人宴会して寝ます。
ではおやすみなさい!