砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゲット名 翼果

昼間は気温が上がりましたね。 暖かったです。 しかし、相変わらずの風の強さでした。 第18弾のマンホールカード、 この土日で001が終了した?のは、越谷と志木だそうですよ。 そんな中、目を疑う事が・・・。 北海道の雄武町(おうむ)がやっちゃいまし…

弥富

今日は、超遅めの起床でした。 太平洋側の天気は良好でした。 今日もカード活に出掛けました。 近場に・・・。 弥富市歴史民俗資料館に向かいました。 午前11時過ぎに 弥富といえば、金魚・・・。 流石は金魚の町ですね。 水槽には、沢山の種類の金魚が泳…

我が生涯に、一片の悔いなし!!!

今日から、第18弾のマンホールカードが配布されます。 因みに、第19弾は4月下旬だそうです。 第18弾は、何処から攻めようかなあ? 悩んだ末に、佐久市に向かいました。 余り雪道を走りたくはないので、新東名で下から大回り・・・。 中部横断道へ進む…

ナゲット名 蛭藻

雪が舞っていた昨日と違い、今日は青空です。 しかし、風は冷たく引き続き寒いですね。 新東名の立ち往生はやっと解消された様です。 立ち往生の要因は、新東名が通行止めになる前に、 下道の周辺の道路が通行止めとなり、動けなくなった様ですね。 何とも連…

恒例のお楽しみ計量

起きたらテーブルに土肥金山の封筒がありました。 先日の大会の参加お礼と大会の新聞記事でした。 土肥金山さん、ありがとうございました。 昨日は帰宅後に家潤を見て、砂金を整理しました。 アマルガム付きの砂金が結構ありました。 乾燥させて恒例の計量を…

iwakuraのネジ?

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。 もう外は明るいです。 アラームを切って、また寝てしまいましたね。 朝食のパンを食べて、 ホットコーヒーを飲みながらエンジンスタート・・・。 予想以上に暖かいですね。 マイナス5℃ぐらいかなあと思ってました。 身支…

氷点下の森

もう少し早く起きたかったけど、 仕事モードの時間に起きてしました。 慌てずに東へ・・・。 17日発売のバックナンバーのアルバム曲を聴い行きました。 アルバムは、約4年ぶりですね。 主題歌が多く入っていたので楽しみにしてました。 暫くは、これを聞…

土肥金山 第13回砂金採り大会

アラームのバイブ音で目覚めました。 昨日、買っておいたパンを食べて身支度しました。 砂金採り大会前に朝活して行きました。 豆州(ずしゅう)は伊豆国(いずのくに)です。 時間が限られているので・・・。 あら、河川工事? 聞いてないよ〜。 予定外の諸…

うなぎの店 大川屋

今日は14日の土曜日(笑) 雨ですねー。 雨脚も強く今日は流石に掘れないかね。 明日の土肥金山の大会に行くので、 ひと寝して午前10時過ぎに我が家を出発しました。 お昼ご飯は、富士宮焼きそばを食べました。 今日の目的地の河津に到着しました。 河津…

石食い砂金⑦

私の仕事始めは、10日からでした。 正月太りは毎度ですが、加齢と共に落ち難くくなっております。 先日の娘のお土産をを頂きました。 サクっとして甘いです。 ご馳走さまでした。 うず煮は、出雲大社宮司に代々受け継がれて来た、 フグを使った特別なおも…

長島ダム20周年記念ダムカード

目覚めると、薄明るい空。 駿河国2日目の今朝も寒いですね。 朝食後に川に向かいました。 時間帯も早いし、昨日よりも寒く感じます。 茶畑も霜で真っ白でした。 寒いので今日はブロック掘りにしました。 久々のポイントです。 暫く川の流れを人工的に変えら…

相変わらず出ない

早く起きようと思っていましたが、 アラームが平日設定だったので寝坊しました。 急がず慌てず準備して、我が家を出発しました。 出遅れ感は否めず予定変更をしました。 手っ取り早く駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)になりました。。 今年はやは…

旅する姫路!地域クーポン

目覚めの朝は、外気温が-1℃でした。 久しぶりの温泉効果なのか?良く眠れました。 朝食後、身支度して川に向かいました。 播州(ばんしゅう)は播磨国(はりまのくに)です。 通勤時間と重なり、少々渋滞しました。 お初の川に到着しました。 暫し川岸を観…

2023初掘り

やっと自由時間となり、初掘りに出掛ける事にしました。 早く起きるつもりが起きられずに、 外は明るくなって来てました。 慌てず急がす、我が家を出発しました。 西へ・・・。 今朝は冷えてました。 高速大丈夫か? 鈴鹿山脈は真っ白でした。 甲賀土山は吹雪い…

2023初詣

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2023年がスタート・・・。 って訳で恒例の法多山尊永寺(はったさん・そんえいじ)に初詣に行きました。 今年からは、かみさんと二人だけ・・・。 夜が明けてからの出発で法多山手…