砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2023初掘り

やっと自由時間となり、初掘りに出掛ける事にしました。

早く起きるつもりが起きられずに、

外は明るくなって来てました。

 

慌てず急がす、我が家を出発しました。

西へ・・・。

今朝は冷えてました。

高速大丈夫か?

 

鈴鹿山脈は真っ白でした。

甲賀土山は吹雪いてました。

 

やって来たのは、丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)です。

予定よりかなり遅くなり、9時過ぎに到着しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230105211043j:image

 

こちらも雪が降った様で真っ白でした。

日陰には、残雪の上に2センチ程積もってました。


f:id:ken-goldjapan:20230105211030j:image

 

1℃と寒いけど、川は濡れているだけでした。


f:id:ken-goldjapan:20230105211046j:image

 

秋にだいぶ増水してたので期待しました。

ちょっとだけメガネ掘りをしました。

しかしながら、見えるのは細かな粉金でした。

 

 

諦めてクラックを掃除しました。

粘土質に細かい砂金が出ました。

その後に、水を掛けて見ました。


f:id:ken-goldjapan:20230105211050j:image


あー、砂金が光ってますねー。

粘土層は、かなり硬くて疲れました。


f:id:ken-goldjapan:20230105211025j:image

 

この川には、珍しく6・7ミリの砂金が出ました。

薄いのでグレインに届かないかも?


f:id:ken-goldjapan:20230105211034j:image

 

雨が降り出して、終了しました。

温泉に向かいました。

移動してスーパーに行きました。


f:id:ken-goldjapan:20230105211013j:image

 

半額以下になっていたので、2個購入しました。

ただ魚屋の寿司じゃないので、塩分が高く気をつけないといけません。

ではお休みなさいませ。