砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

旅する姫路!地域クーポン

目覚めの朝は、外気温が-1℃でした。

久しぶりの温泉効果なのか?良く眠れました。

 

朝食後、身支度して川に向かいました。

播州(ばんしゅう)は播磨国(はりまのくに)です。

通勤時間と重なり、少々渋滞しました。

お初の川に到着しました。

 

暫し川岸を観察・・・。

尖がった盤?

もしかしたら、盤叩きの跡かなあと思いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230106222952j:image

 

岸辺のクラックを掃除してみました。

砂金は、直ぐに輝きました。

播磨国2河川目の砂金サンプルをゲットしました。

粉金で数は厳しいそうな感じでした。


f:id:ken-goldjapan:20230106223002j:image

 

少しの上流の盤も試しますが、サッパリ出ません。

戻って、地道に掃除しました。

何とか目標達成の10粉をクリアしました。


f:id:ken-goldjapan:20230106222949j:image

 

おかげで予定時間を大幅に過ぎてしまいました。

撤収して、今日の本命のカード集めしていきます。

 

姫路城に到着しました。

予定では午前中に到着予定でしたが、お昼過ぎになってしまいました。

大手門から入りました。


f:id:ken-goldjapan:20230106222942j:image

 

8日の出初式のリハーサルがあった様でした。

もう少し早く来れば見れたのに・・・。

はしご車と姫路城!


f:id:ken-goldjapan:20230106223025j:image

 

良くドラマなどで、江戸城として出て来るのは姫路城です。


f:id:ken-goldjapan:20230106223012j:image

 

平日なので人も少ないのかと思いましたが、意外と多いですね。


f:id:ken-goldjapan:20230106223015j:image

 

では、お目当てのロゲットカードを頂きます。

全国統一観光スポットのコレクションカード型の観光パンフレットです。

姫路城は2種類のロゲットカードがあります。

 

今回は、旅する姫路!地域クーポンキャンペーンを利用して、

ロゲットカードを頂こうという魂胆です。

姫路城入場券を購入すると、800円のクーポン券が付いて来ます。

 

f:id:ken-goldjapan:20230107084825j:image

 

先ず一枚目は、姫路城出口にある土産屋さんに行きました。


f:id:ken-goldjapan:20230106223019j:image

 

ここでのロゲットカードのカードの条件は、

お店のインスタグラムをフォローして、御城印を購入した方です。


f:id:ken-goldjapan:20230106223006j:image

 

私は御城印は集めてないので、

かみさんと娘にお土産代わりにあげる事にしました。

御城印は数種類あるようですが、現在はこちらの御城印です。

インスタはやってないので、ユーザー登録・・・。

面倒臭いw

 

御城印とお土産代にクーポン券を使いました。

何とかロゲットカードを頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230106222945j:image

 

城内の猫と少し遊んで・・・。

黒い方は、触らせてもらえず・・・逃げられた。

 

f:id:ken-goldjapan:20230106222959j:image

 

ロゲットカード2枚目は、姫路城と他の施設利用の条件で頂けます。

入場料を比べて、姫路文学館にしました。

しろまるひめのスタンプを押されて、ロゲットカードを頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230106222955j:image

 

こじんまりとした所でしたが、姫路城歴史も知れて良かったです。

最後は姫路駅に立ち寄りました。

 

午後2時過ぎに帰路に向かいました。

道路状況次第ですが、未回収のマンホールカードを・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230106223009j:image

 

平日なので、奈良・名阪国道のルートで帰ろうと思いました。

大阪区間は高速道路で・・・。

やっぱり渋滞してました。

 

尼崎に寄って、マンホールカードを頂きました。

今日はここまで・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230106223022j:image

 

午後10時過ぎに無事に帰宅しました。

短い旅でした。

お疲れ様でした。