砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

西へ向かうぞ ニンニキニキニキニン!

当初の予定では休出でしたが、4月は1休出になりました。

先週は急用が出来て掘りに行けなかったから、今週末は行きます〜。

 

という訳で、今日は西に向かいました。

丹州(たんしゅう)は丹波国たんばのくに)です。

峠を越えると、気温は下がり・・・。

道路の凍結はなさそうですが、霜が降りた様です。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411002709j:image

 

以前に入った川の上流を目指しました。

紅葉の名所は若葉でスプリンググリーン。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411003103j:image

 

山肌は春色です。

淡いコントラストに思わず目を細めました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411003313j:image

 

今日は晴れて青空です。

まだ桜を楽しむ事が出来ます。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411003530j:image

 

さて、初めてこの川に入った時に、

下流域でこの砂金なら・・・。

上流域だったら、

もっとサイズアップするのではないか?と思いました。

それから、季節は流れて今日になってしまってます。

 

目的地に到着しました。

着替えて川に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411003816j:image

 

盤のクラック筋を狙ってみました。

あれ?感触が悪いし・・・。

草も引いてみますが、鉛が出ないですね。

全面盤のポイントに期待したのですがねー。

ポイントがズレているのか?と思い、

上流に移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411004757j:image

 

集合体を見つけました。

テンションが上がりますが、

メガネ掘りも不発です。

 

砂金はほぼ無い状況でした。

鉛のナゲットは出るのに、なぜだ〜。

撤収しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210410201240j:image

 

時間はまだ9時過ぎです。

もう1箇所やってみる事にしました。

 

ここもアプローチがいい感じです。

先程の様に全面盤ではないけどねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411010315j:image

 

クラックを煽るも、粉金がやっと見つかる程度でした。

盤のクラック筋の草と詰まった土砂を狙ってみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411011440j:image

 

先程のポイントよりはマシですね。

川原にキャンパーが増えて来たので

少し上流に移動しました。

 

お昼ご飯を食べて粘ってみました。

なんとか砂金を集めました。

あの大きめの砂金は何処から来るのか?という疑問は解けませんでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20210410201256j:image

 

3時に上がって温泉を目指しました。

枝垂れが目に留まりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210411011956j:image

 

お初温泉を堪能して、

スーパーで買い物して・・・。

お休みなさいませ。