砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

温泉療養

夜勤明けで、今週もお疲れモード学園なのですが、

金断症状にも駆られて東へ・・・。

天気も良く気温も上がる様です。

 

時間的に余裕があるので今日は下道で・・・。

夜が明けて目的地に到着しました。 

 

f:id:ken-goldjapan:20210207092508j:image

 

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

目的のポイントには、まだ日が当たらないです。

なので、気になるポイントに寄り道・・・。

7年ぶりぐらいかな?

 

以前は、全面が盤でした。

盤は埋まってしまって・・・泣

 

f:id:ken-goldjapan:20210207112200j:plain

 

仕方ないので川岸の窪地の砂礫を集めてみると、

粉金が顔を出しました。

気温も上がって来たので1時間程で撤収しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210207092329j:image

 

移動して目的のポイントに・・・。

あれ?石の並びが不自然だね。

先客があったらしい、掘り跡が・・・。

以前に掘ったクラックもめっちゃ綺麗になっている~。

 

そして、忘れ物を確認。

象さんのマークの小型の三角ホーと漁具の引っ搔き。

取り敢えず、私が預かっておきます。

 

あっ!しまった、ライトを忘れて来ました。

期待は出来ないけど、メガネで川底を覗きました。

サッパリ・・・。

 

次に陸の盤をカリカリ。

小粒ですが、何とか飽きない程度に出ます。

 

f:id:ken-goldjapan:20210207092343j:image

 

ここからは、堆積が厚くなるので次の長雨に期待しましょう。

終了して車に戻りました。

まだ時間は早いので、昼食を済ませて移動しました。

 

あら?この後ろ姿は・・・え~の兄さん?

ファイナルアンサー!正解です。

 

車から降りて、ご挨拶。

あれ、え~の兄さんは全く驚かない~。

聞くと・・・、

私の車かなと思い、止まってくれたそうです。

 

そんなこんなで同行する事になりました。

ヤッターマン

期待する程のサイズは出ないから(え~の談)

 

説明を受けて、早速メガネ掘りを開始しました。

私は縦クラックを狙ってみましたが、やはり中々厳しい状況です。

やっとこ、小さな砂金が見えました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210207112619j:plain

 

今日は暖かいです。

水は冷たいじぇすけど!

 

f:id:ken-goldjapan:20210207115327j:plain

 

横クラックには鉛ばかりで砂金なし。

え~の兄さんの言う通りでしたね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210207115434j:plain

 

いい時間になるので上がりました。

え~の兄さん、断トツ砂金の回収が早い~。

私のくたびれたスポイト容器を見て、スポイトを譲って頂きました。

ありがとうございました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210207092400j:image

 

え~の兄さんを見送って、私は温泉に向かいました。

ふぅ~、溶ける~。

 

その後、夕食を食べて 帰路に・・・。

明日は所用の為に帰ります~。

 

少し走ったたら、もう眠たい!

途中で仮眠をとりました。

 

痛い、足がつった~。

あっ!ね杉田玄白

午後11時ちょっと前に帰宅しました。

 

温泉療養という名の砂金掘りを楽しめました。

私には砂金がいい薬の様ですw