砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情

2015年 9月30日(水) 昨日(29日)も午前中は掘る予定でしたが、諸事情にて中止に・・・。 折角の下見が水の泡になりました。 用を済ませて甲府から南下しました。 またまた下見して行きます。 人なっこいクロネコが近寄って来ました。 ナデナデし…

キャリアの違いを思い知る!―ブロック編―

2015年 9月29日(火) 本日は株価が暴落してますな~。 下げ過ぎじゃねぇ~? さて、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)の続きです。 次はブロック掘りでした。 一旦車に戻って目的場所に向かいました。 日が差して今日は暑いですね。 「 夏に…

キャリアの違いを思い知る!―河岸段丘編―

2015年 9月28日(月) 先週の木曜日に会社に出勤したら、 来週の月・火曜日は空いてるから休む?と聞かれました。 9月に入る時点で今年の有給の残り日数が11日でした。 もう既にブラックリスト入っていました。 これは神様が砂金を掘っておいでと…

日本鉱業史研究会 見学会

2015年 9月27日(日) 発表会の次の日は現地の見学会が行なわれました。 土肥の観光坑道以外は遺跡坑道は初めてです。 こちらもとても楽しみにしていました。 バスに乗車して遺跡へと向かいます。 説明を聞きながら、景色を見ながら・・時間はすぐに…

日本鉱業史研究会 研究発表会 in 湯之奥

2015年 9月26日(土) 夜勤の仕事を終えて帰宅しました。 風呂に入り軽く食事して家を出ました。 平成27年度の鉱業史研究会の現地研究会が博物館で行われます。 是非とも、参加したいと思いました。 夜勤明けの為に午前の見学会は断念して 午後から…

岩に挟まっていたのは?

2015年 9月24日(木) どうやら今度は太陽が連休入りした模様で雨ですね。 心配した台風21号はこちらには来そうもありませんね。 前線の影響で四国は降水量が多くなってますね。 さて、昨日の飛騨国(ひだのくに)の砂金堀りの続きです。 昼食後、…

供給源は?

2015年 9月23日(水) 楽しいシルバーウィークもひと足早くに終わりました。 私は今日から仕事です。 スイッチを仕事モードに変えて頑張りますかね。 さて、昨日の飛騨国(ひだのくに)の続きです。 夜明けと共に起きて昨日みつけたポイントを試しま…

早起きは3粉の得?

2015年 9月22日(火) 飛騨高山砂金採り選手権大会の翌日(21日)気持ち良く目が覚めました。 一日遅れの更新です。 「 朝活行くけど・・・行く? 」 「 行く~。 」 同行させて頂きました。 待ち合わせ場所に到着しました。 川を渡り対岸へ、冷た…

ロスト・ロスト?

2015年 9月21日(月) 昼食の順番待ちをしている時に予選の結果が貼り出されました。 好成績で予選を通過しました。 食事を共にされた方々も予選を通過されて皆さんひと安心! 料理の画像撮り忘れたから・・・栃の実とクルミで勘弁! 食事を済ませて…

失敗おっぱい!予選始まる

2015年 9月20日(日) 朝ドラのまれも、もうすぐ終わり・・・。 そういう話ではありません・・・。 飛騨高山砂金採り選手権大会当日の朝を向かえました。 コンビニの大型トラック用駐車場で爆睡でした。 良く眠れましたw 朝は少しモヤってましたが、…

ん~厳しいのね

2015年 9月19日(土) 早起きして車を走らせました。 日曜日に行われる第3回飛騨高山砂金採り選手権大会に出場の為に 飛騨国を目指しました。 途中寄り道して明日の朝に会場入りする予定です。 今日は天気が良さそうです。 川は増水気味の様な感じで…

遅ればせながら

2015年 9月15日(火) アイスを是非とも食べたいと思いつつ、夏も既に終わりかけています。 中々セブンによる機会もなくて・・・。 やっとブラックサンダーのアイスを食べました。 お菓子のブラックサンダー感がしっかりあり、 思った以上に上手く作…

厳しいと思ったが

2015年 9月14日(月) 心地良い朝ですね。 今日は天気が良さそうです。 さて、昨日(13日)の三河国(みかわのくに)の続きです。 お昼を食べてもう1本の川を目指しました。 午後2時少し前に目的地に到着しました。 暗い林道を進みますが・・・。…

増水してるけど

2015年 9月13日(日) 朝起きると、既に午前7時少し前でした。 アラームもセットしてなくて当然といえば当然なのですが・・・。 砂金掘りの予定でしたが出遅れたので 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)に目的地を変更しました。 車に乗る…

ランチはスプレオムレツ

2015年 9月12日(土) 買い物ついでにちょっくらお出掛けしました。 天候は良好! ビルの間を抜ける真夏の熱風は、すこやな風に変わってました。 日差しはあるものの涼しくて気持ち良かったです。 ランチはかみさんからの要望で 『 ラ・メール・プラ…

雨は冷たいけど

2015年 9月6日(日) 予定の時間に起きれずに遠出は断念しました。 仕方なく、今日も三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。 我が家から出ると外は小雨が・・・。 「 あれれ、雨早くない? 」 道を進むに連れて路面は濡れていません…

黄金沢を目指して

2015年 9月5日(土) 今日は掘りに行きます。 早朝、目覚めるとまだ午前3時でした。 まだ早いと思いウトウト・・・。 嫌な夢を見てしまったw あまり夢は見ない方なのでね。 正確にいうと、覚えていないだけらしいのですが・・・。 今日はお誕生会で…

『 那須のゆりがね ―産金の歴史― 』

2015年 9月4日(金) 仕事が終わったw 今週は何故か?一週間が早く感じました。 明日は砂金掘りに出掛けたいけど・・・。 川の状態が心配やねぇ~。 さて、今日はこちらの図録です。 佐竹氏の金山が気になりました。 以前に 『 なす風土記の丘資料館 …

金堀峠

2015年 9月2日(水) 今日は晴れたからやはり暑いね~。 帰宅時にセミが鳴いていましたw セミの種類はヒグラシに変わっていましたね。 会社の近況見通しでは仕事が来春まで忙しい様です。 余り忙しいと砂金掘りに行けなくなっちゃいますな~。 さて、…

潤金?

2015年 9月1日(火) 雨が降ったり、止んだりと天気が芳しくないですね。 ジメジメで梅雨の時期に戻った感じ・・・。 秋雨前線が活発ですw 川も増水してるのかな? 場所にもよりますが、9月は意外と雨の量が多いのですよ。 さて、CMで知った 『 た…