砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ん~厳しいのね

2015年 9月19日(土)

早起きして車を走らせました
日曜日に行われる第3回飛騨高山砂金採り選手権大会に出場の為に
飛騨国を目指しました
途中寄り道して明日の朝に会場入りする予定です。

今日は天気が良さそうです
川は増水気味の様な感じです。

イメージ 1イメージ 2

ナビ通りに道を進み、目的の川に到着しました
空は見上げた上空だけ曇っていました。

イメージ 3イメージ 4

さて、成果はどうでしょうか?
川に降りました。

どんな感じなのが?メガネで覗きました
ちょっと期待出来そうもありませんでした。

イメージ 5イメージ 6

草を抜いてみました。
「 ん~!砂鉄はやや多めですね~。 」
場所を変えつつ数箇所試します。

イメージ 7イメージ 8

3箇所目で砂金が輝きました
産地幸新ですwww (コウちゃんのをパクりました)
だだ細かいですね。

イメージ 9イメージ 12

昼まで粘ったが余り出ないので撤収しました
来た道の道路に出ると小ぶりのアオダイショウが・・・。
最近よく砂金掘りに来ると毎回会っている気がしますが・・・

お腹が空いたのでお昼ご飯にしました。
今日は焼肉弁当です
上流へと向かいました。

イメージ 10

上流には小さな堰堤が2個ありました
どうやら、砂金が細かいのはこの為じゃないかな?と思いました。
いつもの様に川を見ては進みを繰り返しました

イメージ 11イメージ 13

何となく気になって降りてみました
上流域なのですが、寄せ場に当たって先程よりも砂金の出が良かったです。
数や大きさは厳しい方ですが、採れた事には満足です
明日に差し支えない様、早めに終了しました。

イメージ 14

温泉に向かいました。
施設は小ぢんまりですが、中々のお湯で気に入りました