砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目の判断

2014年 6月30日(月) 今日で6月も終了ですね。 毎月末に思う事ですが、月日の流れが早く感じます。 因みに、この事は法則があって 『 ジャネーの法則 』 といいます。 ※ ジャネーの法則‐Wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%…

寄り道して!

2014年 6月29日(日) 金曜日に職場の宴会がありました。 昨日の朝はお酒が残っていて砂金掘りは断念しました。 今日こそは・・・と思って起きたら雨の音が・・・。 我が家を出発する頃には雨が上がっていました。 さて、行き先は・・・。 ずっと前に…

『 国立歴史民俗博物館 研究報告57集 』

2014年 6月26日(木) 「 あじ~い! 」 早くも少しバテ気味ですwww 「 あれっ!日曜日は晴れマー君に変わったね。 」 (どんなマークだい?) 「 掘りに行けるかな? 」 さて、これはもしかして?と思い注文してみました。 本は1994年(平成…

『 自然人 夏 2014 №41 』

2014年 6月25日(水) 今朝、家を出る時に家族を起こして出勤。 会社の駐車場に着き、車の中でテレビ中継を見ました。 前半の途中までの短い時間ですが・・・。 そうです、W杯の日本VSコロンビア戦です。 残念ながら、奇跡を起こすまでに至りませ…

『 古文書研究 第7・8合併号 』

2014年 6月24日(火) 朝は小雨。 帰りは晴天! 帰宅途中、 「 あれっ!コスモス? 」 道路脇の遊休地にコスモス畑が見えました。 真夏のコスモス。 気分は秋だが・・・。 風はヌルイwww さて、気になる中古品の本?雑誌?をを見つけました。 気に…

湖底に沈む光秀の軍費

2014年 6月22日(日) 起きたら午前11時でした。 「 普段と同じ時間に寝たのになあ~。 」 雨は上がっていましたね。 山の方は雲に覆われているので雨かな? 夜には会合があったので、大人しくテレビで野球観戦していました。 さて、今日は武将にま…

『 黄金伝説 エル・ドラードの秘宝展 』

2014年 6月21日(土) 週末は雨、おまけに夜勤明け・・・。 「 明日は掘りには行けないなあ~。 」 そう思っていましたが、天気予報は曇りになっていました。 降っても夜だね。 「 行ける、行けるよ! 」 そう思って帰宅しましたが・・・。 眠いです…

『 黄金の国々 ―甲斐の金山と越後・佐渡の金銀山― 』

2014年 6月20日(金) 私が言うまでもなく、 今日は何といってもW杯の日本vsギリシャ戦です。 2時間程の仮眠を取ってのテレビ観戦となりました。 崖っぷちの日本ですが、勝てませんでしたね。 状況はかなり厳しくなってしまいました。 日本に奇跡…

『 清らかな山河  新玉川村誌 』

2014年 6月19日(木) 雨上がりだけど、心地良い風が吹きます。 いい天気ですね。 予報ではピークは30度越えかも・・・。 朝マック? 夜勤の私には朝食です。 サッカーボールみたいなのは 『 ジャパンバーガー ビーフメンチ 』 です。 勿論、サッカ…

ウソタンの地名

2014年 6月18日(水) 朝方、雨が降り出しました。 今日は愛車の点検で少し早起きしました。 さて、今日は地名のお話です。 『 第二十六話 ウソタンの地名 』 浜頓別町の昔の有名な砂金鉱区である。 ウソタン(宇曽丹)の地名は、 郡内でも最も難解の…

『 ふるさと百話 第10巻 』

2014年 6月17日(火) 梅雨入りしてからは余り雨が降ってない気がします。 雨が降らないと真夏に水瓶(ダム)がピンチになりますしねぇ~。 明日の天気は雨の予報です。 週間天気予報じゃ土日は雨マークです。 大雨だと掘りにも行けないよ~。 さて、…

ブラジルカラー

2014年 6月15日(日) 朝寝坊! 確信犯的行動! 砂金掘りもしたいけど、サッカーもリアルタイムで観たい! 今日はなんといってもサッカーでしょうね? 残念ながら、日本の初戦は逆転負け・・・。 お昼は寂しくカップヌードルをすすりました。 とって…

目的クリア!1UP?

2014年 6月14日(土) 日の出前に我が家を出発しました。 相変わらず起きれなくて40分の遅れ! 高速に乗る前に東の空が明るくなって来ました。 「 めっちゃ!天気良さそう! 」 目的を果たす為、今日は実績のある川を選択しました。 駿州(すんしゅ…

青天の霹靂

2014年 6月13日(金) 「 梅雨明け? んな訳あるかい! 」 朝から青空で砂金掘りにはもってこい日でした。 仕事帰りに散髪屋に寄り道して来ました。 少しサッパリですwww 明日もいい天気の様です。 日曜日はサッカー観たいので出掛けますよ。 さて…

ねこざモト冬樹?

2014年 6月12日(木) 今日は晴れたので余計にジメジメです。 やっと早くに帰宅出来ました。 今月は早く帰れる筈が・・・。 以前と余り変わらない有様でした。 早く帰宅しても、ビールの本数が増えるだけ・・・。 さて、先日の事です。 玄関先の納戸…

『 会津の鉱山 檜原金銀山物語 』

2014年 6月11日(水) 雨・・・雨・・・。 我が家のアジサイはイキイキ? 葉っぱが枯れ気味・・・。 「 会津の鉱山? 」 「 1つしか名前が出て来ません。ん~思い出せませんwww 」 「 ちょっと見てみたい! 」 そう思って注文しました。 本は19…

『 趣味の砂金掘り入門 』 第2版

2014年 6月9日(月) 今日もそれなりに晴れて暑くなりました。 先日、検索していたら・・・。 『 趣味の砂金掘り入門 』 の文字を見つけました。 「 また高値なんだろうなあ~。 」 「 おっ!以前より安くなってる! 」 「 あれれ!一冊だけ超安いよ!…

大木の下に砂金?

2014年 6月8日(日) 昨日の帰宅時は豪雨で視界が悪かったです。 今週は土曜日しか掘りに行けなかったのですが・・・。 諦めてサッカーを観戦しようと思い、先ずは風呂上がりのルービ! (ビール) 「 この雨じゃ砂金掘りも行けない・・・。 」 理由付…

『 新装覆刻 砂金掘り夜話草 』

2014年 6月6日(金) 「 ありゃ? 」 今日はいい天気! 家の前の工事音で目が覚めました。 時間を見て、まだ早いよ。 車泊様の耳栓を付けて、また寝ました。 さて、先日空き時間に検索していたら偶然見つけました。 『 砂金掘り夜話草 』 私の所感です…

『 東三河 大地のなりたち 』

2014年 6月5日(木) 台風? めっちゃ風が強く吹いています。 昨日、梅雨入りが発表されました。 昨日の夜から大雨の予報でしたが、今は時折小雨パラパラです。 この強風で鉄道などの一部に遅れが出ている様です。 さて、某図書館で目に入りました。 …

『 道北の自然を歩く 』

2014年 6月4日(水) 先日、後輩達と会社の駐車場から職場に向かう途中、 車の話題になりました。 「 先輩、 アクアにプリウスCというエンブレムを見つけたのですが・・・。 」 「 知ってます? 」 「 イヤ~知らないけどねぇ~! 」 「 もしかしたら…

『 金属と日本人の歴史 』

2014年 6月2日(月) 少し暑苦しいさを覚え目が覚めました。 今月はワールドカップもあるので楽しみが満載です。 カップといえば、 先日、やっとこ食す事が出来ました。 『 トムヤムクンカップヌードル 』 発売は今年の4月14日だったのですが、 探…

六月攻勢?

2014年 6月1日(日) 予定より少し遅れて起きました。 急いで出発したら玄関に荷物を一つ忘れました。 小カッチャもリュックに入れ忘れたwww 段取り8分が出来ていません。 久しぶりの砂金掘りに気だけがカラ回りしています。 さて、今日は恒例のお…