砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

六月攻勢?

2014年 6月1日(日)
 
予定より少し遅れて起きました
急いで出発したら玄関に荷物を一つ忘れました。
 
小カッチャもリュックに入れ忘れたwww
段取り8分が出来ていません。
久しぶりの砂金掘りに気だけがカラ回りしています
 
さて、今日は恒例のお誕生日会があるので
「 午後5時には、帰って来てね。 」
遅れたら・・・。
 
という諸事情の為、
今日は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)を目指しました。
朝もやの煙る道を走りました
 
通常なら朝日が眩しいのですが、
今日はモヤっとして視界が悪いです
 
イメージ 1
 
目的地に到着して川を眺めました
 
岩場の濡れ具合から川は増水して、
今は水位が下がったのだろうと予想しました。
以前よりも砂礫が増えて盤が半減していました
 
気を取り直して川に向かいました。
まずはメガネ堀りをしました
 
アユの水死体が流れて来てチョイ驚き!
 
 
イメージ 2イメージ 3
  
メガネ掘りといっても粉金川ですので良い成果は期待出来ませんが・・・
盤上を煽(あお)ってみれども金雲母ばかりです。
寄場にヒットしません
 
イメージ 4イメージ 5
 
盤上の砂を強制スポイトで吸い込みました
粉金が1粉出て来てこんにちは!
何とかボーズは免れました
 
その後、全くダメでした。
水の勢いが強いと疲れますね。
 
一息入れました
「 ん~!このあたりだったけかな? 」
以前掘った所に移動しました。
 
少し低くなって盤が壇上 階段状になっている所です
ただ、現在は大石と砂礫が覆って盤は全く見えません。
 
大石も大き過ぎて超軽カナデコを用いても、
向きが幾分変わるだけで移動までは出来ません。
 
記憶を頼りに掘り下げました
やっと、1粒が出ました 
 
イメージ 6イメージ 7
 
安心しましたら、お腹が空きました
今日は 『 ふわとろろ蕎麦 』 と 『 助六寿司 』 です。
もうちょっと、粘りたいです。
 
 
イメージ 10
 
2ヶ所目もやってみました
こちらの方が結果的には良かったですw 
 
イメージ 8イメージ 9
 
温泉にも寄りたいし、めっちゃ暑いのでこれにて終了です
粉金4粉+3粒の成果でした
 
午後1時過ぎに車に乗り込みました。
「 どあっちぃーい! 」 
車の中は猛暑でした。
 
今日だけは川のアユになりたい気分でした 
 
イメージ 11イメージ 12
 
温泉で久々の疲れを癒して無事帰宅しました
冷たいビールで乾杯だー!