砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『 横川町郷土誌 』

2015年 2月28日(土) 夜勤明けの今日は昼から会社の行事に参加しました。 親睦を兼ねたボーリング大会です。 ボーリングは久々でいつ以来なのか? 遠い記憶で覚えていませんw 私自身はあまり上手じゃないのですが、 ワイワイ!ガヤガヤと楽しめまし…

劣勢の果て

2015年 2月23日(月) 雨は上がり天気は回復ですね。 早いもので2月も今週で終わりなのねぇ~。 さて、昨日の武蔵国(くさし むさしのくに)の続きです。 メガネ掘りは玉砕に終わりました。 予定では支流もやってみるつもりで今日は来たのですが、ご…

○○鉛(まるまるなまり)

2015年 2月22日(日) 「 あぁ~!ねむ~い! 」 今日は掘りに行くんだったね。 来週は職場の行事がありますので、 2月は今日が最後のチャンスです。 といっても、今日は雨です・・・。 雨雲を避け東に車を走らせました。 マゴマゴしていたら午前5…

土倉の金山

2015年 2月20日(金) 今年の桜の開花予想は・・・。 花のピークが土日に来るといいのです。 こちらの都合の良い様には行かないですかねぇ~。 ※ さくら開花予想2015 ↓ http://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Tokyo さて、今日は長野のお話…

山ケ野金山と山内与左衛門

2015年 2月19日(木) 日曜日は近県も雨の様です。 寒い時期の雨の日はさすがにねぇ~。 関東方面は曇りの様ですね。 さて、島津の金山のお話です。 島津家といえば○に十の字の家紋が有名です。 轡(くつわ)十字というらしいですw 元々は十字だけだ…

『 素人にも解る 鑛山の知識 』

2015年 2月18日(水) 今週は土曜日も私は仕事です。 日曜日に掘りに行きたいですが、雨の予報でどうしようかと思案中です。 ちょっと変わった感じの本をみつけました。 素人にも解るの文字が小さいのが気になりますがどんな感じでしょうか? 本は1…

静岡浅間神社

2015年 2月17日(火) 朝から雨です。 昨日、日経平均が18,000円台に乗せてました。 今日も、期待してましたが少し下がりましたか・・・。 さて、久能山東照宮を後にして日本平駅に戻りました。 駅に到着したら、長蛇の列です。 団体様がいっぱ…

久能山東照宮

2015年 2月16日(月) 昨日の続きです。 展望台からの富士山に後ろ髪を引かれつつ、 次の目的地の日本平を目指しました。 「 まあ、そこからも富士山は見えるんだけどね・・・。 」 日本平パークウェイに向いました。 クネクネ道を山頂目指して走りま…

絶景の薩埵峠(さったとうげ)

2015年 2月15日(日) 今日は天気も良さそうですね。 砂金掘りじゃないけど・・・。 ちょっと、お出掛けしました。 絶景の旧街道を目指しました。 東海道の旧道は由比の街に入ると、崖の縁を伝う様な細い坂道になります。 今でもこの区間の高速道路や…

寒いDAY!

2015年 2月14日(土) プロ野球のキャンプも後半になり、来週位からオープン戦も始まります。 春はもうすぐかな? さて、夜勤明けですが、掘りに出掛けました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。 以前、2回程訪れたのですが…

『 若狭路 』

2015年 2月10日(火) 湯之奥の砂金掘り大会の日程が決まった様ですね。 今年は7月25日(土)の開催です。 今の所は参加出来そうですw 私は夜勤明けになるので有給をお願いしたいです。 最悪の場合は仕事が終わりに次第直行になります。 この時期…

中部横断自動車道

2015年 2月9日(月) 雨も上がり天気はいい様ですが、風はいつもながら吹いていますね。 今日と明日は気温が上がらず寒い様です。 さて先日、温泉で一汗流してから金山博物館まで足を延ばしました。 建設中の中部横断自動車道の橋脚が目に飛び込んで来…

下手の河調べ?

2015年 2月8日(日) 「 あっ!いけねぇ~。 」 今日は掘りに行くのでした。 2度寝しそうになりました。 といっても昨日の事です。 1日遅れの更新になりました。 あしからず・・・。 車を東に走らせました。 今日は天気がイマイチで曇っていました。…

『 甲斐金山展 KAI GOLD MINE 』

2015年 2月6日(金) 仕事がやっと終わった~。 「 やったー!お休みだー! 」 さて、某図書館で見つけました。 オススメの図録を見る事が出来ました。 図録は2009年(平成21年)4月25日発行とありました。 発行元は某博物館です。 ※ 企画展 …

『 岐阜県史 通史編 近世下 』

2015年 2月5日(木) こちらの地方の天気予報に雪マークが付いていたので、 心配しましたが朝から雨でした。 そういえば、ここ最近は週に1日は雨が降りってますw 今週末は掘りに行けるといいですなあ~。 さて、面白そうな本を見つけました。 某図書…