砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

下手の河調べ?

2015年 2月8日(日)

「 あっ!いけねぇ~。 」
今日は掘りに行くのでした。
2度寝しそうになりました。

といっても昨日の事です
1日遅れの更新になりました
あしからず・・・。 

車を東に走らせました
今日は天気がイマイチで曇っていました。
NEOPASA清水で朝食です

※ NEOPASA清水上り ↓

開店している店は限られていました。
悩んだ末、しらすご飯と清水ラーメンセットにしました
朝からラーメンライスは太~るw
トッピングにバターが欲しいです。(マジでっか?)

イメージ 1

完食!ご馳走様でした。
富士山には雲が掛かって残念ですw 

イメージ 2

今日の目的地は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。
先日、書籍に載っていた伝説の所です
左岸に金山はあった様です。
詳しい場所は分かりません。

目的の川に到着です
お初になります。
川沿いの道を走りました。

車を止めて川を眺めますが・・・。
盤はなくて、砂礫の川模様です
本当に砂金が出るのか不安になりました。

道を奥に進みますが、これっ!というポイントがありません
道は狭くなり、所々未舗装の道路です。
出来れば走行したくないです・・・。

川のカーブに差し掛かり、車を止めてまたまた眺めます
遠くにブロックが見えました
支度して川に向かいました。

イメージ 3

早速、ひと掬い試します。
「 あれっ! 」
詰まってませんね!
パンニングを試みますが、期待出来ません

こういう時の感は当たります。
やはり、砂金は出ません

仕方なく、カーブの内側を狙ってみます。
チョイ、下流に移動です

何箇所か攻めますが、砂金は姿を見せません。
「 ん~!厳しい! 」
「 もう、アカンな~。 」

諦めかけた時に輝きました
粉金!

イメージ 4

その後も、何とか出ました
一時はとても不安でした。

何か、臭いなあ~と思ったら・・・。
温泉が湧いてるのかな? 
硫黄の匂いなのでしょうね。
この付近だけ川底が白い感じです。

イメージ 5

午後1時を過ぎたところで今日は予定終了です
予想していたよりも、砂金は採れませんでした。

イメージ 6

初サンプルとなった事は嬉しく思いました
今度は上流の方も試してみたいです。
温泉に入って少し寄り道して帰りま~す。