砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

中部横断自動車道

2015年 2月9日(月)

雨も上がり天気はいい様ですが、風はいつもながら吹いていますね
今日と明日は気温が上がらず寒い様です。

さて先日、温泉で一汗流してから金山博物館まで足を延ばしました
建設中の中部横断自動車道の橋脚が目に飛び込んで来ました
一瞬、ドミノ倒しかと思いましたw

イメージ 1










現在は建設中で、全線開通の時期は知りません。


道路の進捗(しんちょく)状況によると、
新清水JCT~富沢ICまでの区間は2017年度に開通予定らしいね
富沢IC~六郷ICも同じ年に開通なのかな?

利用する人には便利で時間短縮にもなりますが・・・。
道路からは富士山が見えるといいですね

※ 中部横断自動車道の進捗状況


※ 山梨県の高速道路計画概要図PDF ↓

IC名はまだ仮なのでしょうか?
分かりやすい名称がいいですね。

個人的には身延山ICがあるのなら、
金山・下部温泉郷ICなんてどうかな?と思いますが・・・
「 ん~!長い過ぎるかな? 」
まあ、通れるのはまだ先の話で期待は膨らみますね。

道を更に進み、金山博物館にお邪魔しました
脇道にはまだ雪が・・・。
川沿いにも雪が残ってました。
木曜日に降った様ですw


イメージ 2










博物館ではメダカも飼っているのかと思いきや、ヤマメの稚魚でした
話によると、卵(受精卵)からかえした様です。
時が来れば川に放流する様です。

イメージ 3










ヤマメの稚魚を見て、
私は子供の頃を思い出しました

1センチ位の魚の稚魚を遊び仲間と獲って来て、
家の水槽に入れて眺めていました
遠過ぎる位遠い記憶ですが・・・。

おしゃべりも楽しんで時間となり終了です。
次はいつ行けるか分かりませんが、また行きたいです