砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒜沢(にんにくざわ)の黄金の甕(かめ)

2014年 5月31日(土) 当初の予定は出勤でしたが、変更になりお休みになりました。 砂金掘りに・・・。 爆睡!気が緩みっぱなしですかね。 スマホのバイブ音で起きました。 「 あれ! 」 アラームじゃなくて後輩からの連絡でした。 既に10時過ぎて…

『 南アルプスの自然と人 』

2014年 5月30日(金) 只今、我が家では遅咲きのクレマチスが咲いてます。 私のお気に入りの八重タイプのクレマチスです。 ※ クレマチス‐Wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9 さて、ちょっと興…

イリジウム王 島田千代松

2014年 5月28日(水) おぉー! 松坂市で大判・小判が見つかったらしい。 江戸時代の豪商として知られる 木綿問屋の長谷川家の旧邸宅の蔵から大判・小判が見つかった様ですwww 松坂市教育委員会が報道陣に本日公開した様です。 長谷川家旧邸宅は毎…

『 奥飛騨の鉱山 』

2014年 5月27日(火) 気が付けば5月も残り数日ですね。 私事で恐縮ですが、来月から諸事情で2ヶ月程仕事が暇になります。 「 ヤッター! 」 喜ぶのは私だけかな・・・。 今月は次から次へとやる事が出来て 全く思い通りにいかなかったです。 気分…

『 日本の産業遺産300選 』

2014年 5月18日(日) 目覚めると午前11時を過ぎていました。 よく眠りました。 って寝過ぎじゃねぇ! 超いい天気だ! お昼は安曇野の蕎麦を頂きました。 蕎麦はスーパーで売られている生麺タイプでした。 ごちそうさまでした。 さて、先日図書館で…

『 江戸時代 人づくり 風土記 24 三重 』

2014年 5月16日(金) イヤー!今日はかなり暑かったです。 ビールの進む季節となりました。 残念ながら私は明日も仕事です。 さて、お馴染みのシリーズの本です。 三重県バージョンどえ~す。 本は1992年 5月22日第1刷発行とあります。 監修…

『 史料編年井川村史 第一巻 』

2014年 5月15日(木) 久しぶりの更新となりました。 5月病? アリとキリギリスと一緒で遊びの反動か? ヤル事がいっぱいで頭の回転率が低下です。 気が付けば朝の4時半にはもう明るくなって来ます。 田植えのシーズンで川は少々濁っているだろうか…

あぶり餅 VS アリンコサンド

2014年 5月3日(土) 今日から後半のゴールデンウィークです。 私のお休みも残り少なくなって来ました。 今日もいい天気でした。 砂金掘りには行けてません。 さて、昨日の京都の続きです。 昼食後は清凉寺(せいりょうじ)に向かいました。 『 嵯峨(…

若葉萌ゆ嵐山・嵯峨野

2014年 5月2日(金) 爽やかな朝です。 ちょっくらお出掛けです。 新緑を迎えた京都の嵐山にやって来ました。 桜のシーズンも終わりました。 今日は八十八夜ですか。 夏も近づく・・・。 もうすぐ立夏ですね。 今年は5日の様です。 気が付けば季節は…

『 津具村誌 』

2014年 5月1日(木) 「 昨日の大雨で川は増水しているよなあ~。 」 そう思い今日は映画を見に行きました。 ※ 映画 『 名探偵コナン 異次元の狙撃手 』 NEW ↓ http://www.conan-movie.jp/news/index.html あの声は・・・。 「 ん~!次が楽しみで…