砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侵攻勢力アマルガム

今日は休日出勤でしたw 天気が良いとなぜか腹が立つ・・・。 帰宅したら、土肥金山さんから案内状が届いてました。 第12回砂金採り大会は2021年1月17日 に行われます。 さて、先日の喰われちゃったアマルガム化した産金を撮影してみました。 肉眼…

青空

甲州2日目の朝。 日が差し込み、少し暑い感じを受け目覚めました。 眩しい~。 良く寝ました。 遅めの朝ご飯を・・・。 他人様の買ったパンを分けて頂きました。 温かいパン、まいうー! 今から掘るの? 大人の事情で粉金川になりました。 余り期待が出来ま…

結局な〜う

心配した程天気が悪いわけじゃないけど、 路面は濡れてました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 予定よりも早くに着いたので、仮眠してu.ssyさんを待つ事にしました。 川は雨の影響で濁ってました。(多分) ウトウトしてたらLINEが・…

トリカブト

昨日、届いた博物館だより! 封筒が新しくなった? 次は通常規模での開催を祈っております。 さて、今日は砂金掘りへ・・・。 朝寝坊して、外は明るいです。 金木犀のほのかな香りがしてきました。 ここからか? 近所の金木犀が咲いていました。 秋の青空。 …

『 司馬遼太郎 街道を行く 15 』

明日は振替出勤ですw 天気もイマイチの様だからねぇ~。 さて、佐渡金銀山に反応して購入しました。 雑誌は2005年5月8日発行とありました。 発行元は某新聞社です。 司馬遼太郎さんって言われたら、 余り小説を読まない私でも、国盗り物語や竜馬がゆ…

コレクション整理・浜砂金

先日の砂金を整理しました。 コレクションケースに納めました。 コレクション『 ミ 』に続いて、『 ツ 』。 北海道の浜砂金なども、やっと整理しました。 福島・秋田の粉金はまだ放置中です(笑) 気が乗らないと、やらないからなあ~。 さて、浜砂金を撮影…

『 新岩手県鉱山誌 』

久々の朝寝坊。 土日に、こんなに遅く起きるのは久しぶりです(笑) 台風の影響で今日は雨です。 流石に砂金掘りもお休み~。 今日は、まだ紹介していない本の中から・・・。 こちらの本に手を延ばしました。 以前に『 岩手県鉱山誌 』を検索していたら、 こ…

雨に濡れるムラサキシキブ?

折角のお休みなのに台風の影響で雨。 上陸は勘弁しておいてねー。 当初予定の川は雨が降ると、すぐに濁ります。 引けも早くけど・・・。 今回は諦めです。 探検掘りへ〜。 金山神社にお参り・・・。 ナゲットが採れます様に! 金山神社があるって事は、金山…

粉ばかり

u.ssyさんから連絡を頂き、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)へやって来ました。 県境は小雨パラパラ・・・。 アラーム設定をミスって約束時間に微妙なところ・・・。 無事到着しました。 着替えて、目的の川に向かいました。 小雨が降って来ました…