砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 司馬遼太郎 街道を行く 15 』

明日は振替出勤ですw 

天気もイマイチの様だからねぇ~。 

 

さて、佐渡金銀山に反応して購入しました。

雑誌は2005年5月8日発行とありました。

発行元は某新聞社です。

 

f:id:ken-goldjapan:20201016192524j:image

 

 

司馬遼太郎さんって言われたら、

余り小説を読まない私でも、国盗り物語竜馬がゆくと出てきます。

司馬遼太郎は本名ではありません。

 

元は週刊誌に連載された紀行のシリーズらしいです。

佐渡のみちってどこよ!

 

f:id:ken-goldjapan:20201016192543j:image

 

以前に私は、直江港~小木港ルートで佐渡に渡りました。

砂金掘りしていると、ゆっくり観光出来なかったです(笑)

 

f:id:ken-goldjapan:20201016192600j:image

 

中々次のプランに進めない現状です。

冬はどの位の雪がの積もるのでしょうかね。

 

無難なのは、ゴールデンウイークなのですが、

今年の予定が未消化で、来年にずれ込むのか?どうか・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20201016192639j:image

 

大久保長安氏が取り上げられてました。

水銀の自由貿易禁止で、アマルガム法が出来なくなったとありました。

鉛による灰吹き法に戻ったのは、

水銀が入手困難になったからと思っていました。

これは事実なのか?

文書があるのかいなや・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20201016192652j:image

 

司馬遼太郎さんは、日本じゃ満足出来ずにアジアまで行ってんじゃん!

五街道歩いてないじゃん!

甲州街道は少し行ってるけど・・・。