砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

コレクション整理・浜砂金

先日の砂金を整理しました。

コレクションケースに納めました。

コレクション『 ミ 』に続いて、『 ツ 』。

 

f:id:ken-goldjapan:20201011224707j:plain

 

北海道の浜砂金なども、やっと整理しました。

福島・秋田の粉金はまだ放置中です(笑)

気が乗らないと、やらないからなあ~。

 

さて、浜砂金を撮影してみました。

浜砂金は薄い・ペラペラなイメージです。

丁寧にパンニングしないといけません。

 

浜砂金は塩水で洗われた為か?輝いて見えます。

小判造りと同じ効果があるのでしょうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20201011230049j:plain

 

全体的に以前に採取したものよりも細かいです。

意外にも、厚めのものもあります。

砂金は丸くなっていますが、凹凸がしっかりと残っています。

 

こちらは、愛知の川金です。

ここの砂金も薄い感じがしてましたが、浜砂金の方が薄いですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20201011231110j:plain

 

浜砂金のサンプルは少ないので、

機会があればまたチャレンジしてみようと思います。

べんぞうさんが欲しい所です。