砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

味噌粕岩遺跡とその伝説

2015年 12月30日(水) 今年も残り少なくなりました。 冬期連休に入って家の用事を済ませている内に 掘り納めに行けなくなってしまいましたw 天気は良かったのね~。 全ては工事業者のせいです。 さて今日は白蛇と金を排出する犬のお話です。 久々…

『 日本地方鉱床誌 近畿地方 』

2015年 12月25日(金) メリークリスマス! 暖かいクリスマスですね。 私は今日が仕事納めでした。 明日から冬期連休です。 今年は寒くないので年末って感じがありませんw 気が付けば2週間ぶりの更新です。 忙しさを理由に少々サボりましたw さて…

武州の盤

2015年 12月10日(木) 9日は帰りの時間を考えると、時間的に午前中のみの予定でいました。 私にはちょっと寄りたい所がありました。 武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)です。 前日に移動して道の駅で車中泊しました。 やはり明るくなるま…

ご利用は計画的に!

2015年 12月9日(水) 上野国(こうずけのくに)2日目の朝です。(8日) 「 寒いねぇ~。 」 起きたけど・・・、ホット買って朝食を摂りました。 さて、今日はどこに行こうか? そうなんです、行き先は川を見てから決めようと思っていました。 地図…

川は見かけによらぬもの?

2015年 12月8日(火) ここからは一日遅れの更新となります。 出掛けたのは7日の事です。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうずけのくに)にやって来ました。 前回降りれなかった所を目指しました。 支度して川に向かいました。 伸縮ハシゴで降りま…

続・遺跡見学会2015

2015年 12月7日(月) さて、昨日の遺跡見学会の続きです。 次は選鉱工場を見ました。 稼働してないのは残念です。 水や機械が動いている所は想像で我慢ですね。 素人ながら、説明を読むと流れが分かりますw 機械にも手作りの説明文があり見ていて飽…

遺跡見学会2015

2015年 12月6日(日) 金山博物館の遺跡見学会に参加しました。 個人的にはとても楽しみにしていました。 バスで長距離移動です。 天気は良さそうですね。 少したって靴を履き替えて来るのを忘れた事に気が付きました。 助手席の足元に準備して置いて…

序で掘り?

2015年 12月5日(土) 夜勤明けでしたが、2時間足らずで起きました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)を目指しました。 目的は明日なのですが、前日に現地入りの方が安全パイと思いました。 天気も良く富士山がお出迎えですw 午前9時過…

泉涌寺まで2万歩?

2015年 12月2日(水) いい天気が続きますね。 砂金掘りに行きた~い! 今朝、帰宅時は10℃を切っていて寒かったですw 今冬は暖冬で雨が多いとか・・・いう予測話を耳にしました。 寒い方が、季節としては普通ですよね。 さて、京都の続きです。 長…

寄り道寺院

2015年 12月1日(火) 今日から12月です。 約4週間働けば冬休みですw 気持ちを新たに頑張りましょうか・・・。 さて、京都の続きです。 お昼ご飯を食べて泉涌寺(せんにゅうじ)に向かいました。 寺院にも寄り道しながら歩きました。 芬陀院(ふ…

八相の庭と龍吟庵

2015年 11月30日(月) 今日で11月も終わりです。 街角は既にクリスマスカラーですね。 慌ただしく過ぎた今月、来月もあっという間に過ぎてしまいそうですw さて、京都・東福寺の続きです。 次に向かったのは方丈です。 「 方丈って何? 」 「 僧…

おしくらまんじゅうの通天橋

2015年 11月29日(日) 11月最後の日曜日の今日は、紅葉目的でお出掛けする事にしました。 混雑覚悟で京都にしました。 今回は楽チン新幹線を利用しました。 天気が少し気になりました。 米原に近づくと、路面が濡れていました。 京都に着く頃には…

折りたたみ自転車

2015年 11月28日(土) 長い一週間の仕事が無事終了しました。 ホント疲れましたw 来月は休日出勤はないので今月よりはマシなのかなあ~。 さて、夏祭りの景品の自転車を買いに行った時に、 「 折りたたみのチャリが欲しいんだよ。 」 という話をし…

ゆるキャラGP in 出世の街 浜松

2015年 11月22日(日) ゆるキャラグランプリが近場で開催されるとあって、 昨年に引き続きお出掛けしました。 「 電車? 」 「 イヤ!車。 」 「 駐車場はあるの? 」 「 無いよ!競艇場に止めるw 」 そういう訳で浜名湖競艇場の臨時Pに車を止めて…

『 GOLD金 知っておきたい大切な知識 』

2015年 11月21日(土) 夜勤明け・・・掘りに行こうと思っていたら、 車の点検だった事に昨日の時点で気が付きました。 なぜ?平日にしなかったのか・・・。 朝起きると、我が家には私一人・・・。 かみさんはお伊勢さんに・・・ 私は車屋に行って、…

青菜に塩?

2015年 11月16日(月) 今日は晴れて天気がいいですねぇ~。 数少ない休みの日はやはり晴れて欲しいですね。 さて、昨日の駿河国(するがのくに)の続きです。 車に戻る頃には晴れて太陽が顔を出しました。 カッパはもう熱いだけでしたw 今日のお昼…

天気予報

2015年 11月15日(日) 昨日は休日出勤でした。 長い一週間でしたw さて、本来の予定では京都にお出掛けの予定でした。 天候が悪いという事で中止に・・・。 って事は掘りに行ってもいいよという勝手な解釈・・・。 東海地方は午後からは晴れる様な…

北口本宮とカチカチ山

2015年 11月8日(日) 朝から天気予報通りの雨です。 元気なら掘りに行けるのですが・・・。 起きれない・・・。 午前9時過ぎに起床です。 家族の中で一番最後に起きた様でした。 さて、昨日の河口湖の続きです。 私はお腹が空いたのでお昼を食べた…

もみじ回廊と河口浅間神社

2015年 11月7日(土) 天気予報では日曜日が雨の様でした。 私の勤務が夜勤明けだったので、仮眠を取ってからお出掛けしました。 我が家を出ると、秋の柔らかな太陽の光が雲を照らしていました。 色付き始めた京都もいいのですが、今日は東に車を進め…

『 京都の地学図鑑 』

2015年 11月6日(金) 気が付けばもう11月ですねぇ~。 週末のお休みまでラスト1日です。 今月も休日出勤が2回あるし、名所の紅葉も始まったので、 スケジュール的に砂金掘りは1・2回しか行けそうにありませんw さて、予てから一度読んでみた…

ステンレス鎌

2015年 10月31日(土) 今日は休日出勤でした。 その後、宴会の予定が入っていて飲んだくれて早めの帰宅です。 さて、先日の事です。 「 あれ? 」 愛用の小型の釜がありません。 どうやら、飛騨国に落としたのか・・・、置き忘れたのか・・・。 紛…

通行止め

2015年 10月30日(金) 郵政IPO株(新規公開株)に申し込みました。 結局、当選したのは1銘柄だけでした。 2銘柄は落選しましたwww ネット証券では外れる公算が高いので、 新たに口座をつくって挑みましたが・・・残念。 全敗にならなかっただ…

ブロックセンサー?

2015年 10月29日(木) 有給を頂いたので掘りに出掛けました。 土曜日は休日出勤なので2日間のお休みです。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にしました。 川の散策中に私の中のブロックセンサーが反応しました。 しかし、気になるブロッ…

元善光寺とリンゴ狩り

2015年 10月24日(土) 町内の日帰りバスツアーに欠員が出たので急きょ参加する事になりました。 目的地は信州方面でした。 眠い身体を起こし、集合時間に合わせてバスへと乗り込みました。 車内ではお菓子やジュースが配られ、ワイワイガヤガヤ・・…

『 山香町誌 』

2015年 10月19日(月) 先日、木漏れ日の中に実を見つけました。 洋ナシだと思いますが・・・。 「 こら~、オイラを指差すなあ~。 」 実りの秋、食欲の秋、金欲の秋、読書の秋。 どれも捨て難い秋ですね。 もう少しすると、我が家の紅葉ツアーも始…

裏腹

2015年 10月18日(日) 昨日は仕事でした。 休みは今日だけですが、掘りに行きました。 とはいえ、身体が休みモードなのか思った時間に起きられません。 午前7時過ぎに家を出発しました。 今日は遠州(えんしゅう)は遠江国(とおとうみのくに)を…

ホトトギス?

2015年 10月13日(火) 今日から仕事でした。 天気は暫くいいみたいです。 川の水は少なくなるかな? さて、駿河国(するがのくに)の続きです。 メガネ堀りを終えて上流の方に進みました。 川はカーブになっていて前方に盤が見えました。 谷間の木…

盤が少し出ていたので・・・

2015年 10月12日(月) 三連休は地域のお祭りで2日間が終了です。 もう一日は掘りに行こうと思っていました。 しかし、起きれずに家を出たのは午前7時過ぎでした。 今日は駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。 天気は良好…

スルースボックスを使用してみたものの

2015年 10月3日(土) 今日の朝は寒いですね。 我が家を遅めに出発です。 天気は良好で良い砂金日和になるといいですね。 道を進むと、放射冷却の影響なのか?・・・雲海が・・・。 砂金掘りが出来るのは今日だけです。 自然と近場になりますね。 三…

ヘルメット

2015年 10月2日(金) 雨が上がっていい天気でしたね。 明日は掘りに行きたいですが・・・。 今日はヘルメットです。 見学会に行く時に持って行こうと家の中を探しました。 目的の川に行く為に購入しました。 川には急な沢を下りて行くしかありません…