砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

続・遺跡見学会2015

2015年 12月7日(月)

さて、昨日の遺跡見学会の続きです

次は選鉱工場を見ました
稼働してないのは残念です。
水や機械が動いている所は想像で我慢ですね。

イメージ 1
 
 
素人ながら、説明を読むと流れが分かりますw
機械にも手作りの説明文があり見ていて飽きませんね。

イメージ 2イメージ 3

すぐには覚えられそうにない名前の機械です

イメージ 4イメージ 5
 
ホッパー以外は知らないので勉強になりました

イメージ 6イメージ 7

ウィルフィルテーブルといいます
水を流して選鉱した様です。
重たいものは最初の溝に溜まります
スルースと同じなのかな・・・。

時間となり、退散です
バスの方に戻りました。
こちらの鉱石を見せて頂きました

イメージ 8

肉眼で金が確認出来ます
凄いよ~。
嬉しいサプライズもあり、話は尽きませんが次の場所へ移動です
バスを降りると、川沿いのモミジが綺麗でした。

イメージ 9イメージ 10

民家にお邪魔しました
庭先には・・・。

イメージ 11イメージ 12

誰の手?
よく見ると、こちらは摺臼でした。

イメージ 13イメージ 14

博物館以外でこれだけの数の鉱山臼を目に出来るなんてねぇ~
すごいwww

イメージ 15イメージ 16

状態も良さそうで素晴らしいです
素人目で申し訳ございません。

合流地点までバスで戻りました
見学会終了のご挨拶が終わり、現地集合の方とお別れです。

見学会の関係者の方々には厚く御礼申し上げます
資料集めや下見など企画段階から準備お疲れまでした。
とても楽しかったです

バスは一路山梨に向けて走り出しました
とはいえ、日曜日のこの時間普通に混みますね。

イメージ 17イメージ 18

私はお腹を満たしました
辛味噌肉うどんです。

時折夢の中に・・・
無事にリバーサイドに到着しました。

運転手さん、大変お疲れ様でした
ありがとうございました。

参加の皆さまお疲れ様でした
主催の金山博物館さま、次の見学会も期待しています。