砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『 伝説と怪談 シリーズ第2集 』

2013年 12月30日(月) 不覚にも風邪をひいて体調不良です。 昨日と今日は掘りに出掛けるつもりでいました。 鼻水が涙の様に流れて辛い鼻炎状態です。 何度も鼻をかむのが面倒なのでティッシュでつっぺしておきます。 喉も腫れて最悪の年末になって…

『 南の海からきた丹沢 』

2013年 12月23日(月) スケートのソチ五輪の日本代表が 凄く気になってテレビを見てました。 さて、以前からマイリストにあった本を購入しました。 恐らく地質関連だから砂金の話は無いであろうと予測していました。 それでもこの趣味を始めてから…

一陽来復!(いちようらいふく)

2013年 12月22日(日) 今朝の3時25分に帰宅しました。 昨日も飲み会でした。 必然的に起きるのはお昼のつもりで寝ました。 ところが・・・。 「 あの~!私の車のタイヤパンクしてるみたいで見てくれない? 」 「 えぇ~!まだ8時じゃん。 」 …

『 地質要報 第壹號 』

2013年 12月21日(土) 長~い一週間がやっと終わりました。 出来れば残業はしたくはありませんが・・・。 年末まで片付けてスッキリしたのでそうも言ってられません。 仕事は残り3日間となりました。 家の事も早く片付けたいのですが・・・。 一つ…

『 史跡で読む 日本の歴史 7 』

2013年12月14日(土) 今日は職場の忘年会はでした。 とても今日は寒いですね。 例年は錦(名古屋市中区)で泊まりでやるのですが、 今年は諸事情により地元での忘年会です。 私は一次会で失礼しました。 既にかなり調子に乗って飲んでしまいました…

ルパン三世!一般男性?

2013年 12月8日(日) 巷(ちまた)ではルパコナやW杯サッカーの抽選が話題です。 映画は次週に行けたらいいね。 テレビ放送の録画を見てからだね・・・。 W杯サッカーは相手が何処だろうと 初戦で波に乗れるかどうかでしょうね。 ※ 映画 『 ルパン…

東山・もみじ灯路

2013年 12月2日(月) 昨日の記事の続きです。 駐車場へ道のりを少し回り道して行きます。 大雲院(だいうんいん)の祇園閣(ぎおんかく)が見えました。 とても洒落た感じだと思いました。 こちらは通常非公開のお寺です。 夏には特別公開されていた…

もみじふる東山!

2013年 12月1日(日) 『 おこしやす東山! 』 昨日の記事の続きで~す。 タイトルはその2でも良かったのですが・・・。 変えてみました。 次は 『 八坂神社(やさかじんじゃ) 』 を目指しました。 暖かくなって来たので駐車場に寄り道していきます…

おこしやす東山!

2013年 11月30日(土) 街角にはクリスマスのイルミネーションが増え始めましたね。 今月は結局、砂金掘りに出掛ける事無く終わりました。 残念! 11月の最終日の今日は天気予報も良い事から京都に出掛けました。 午前4時過ぎの起床です。 「 ん…

『 歴史のなかの金・銀・銅 』

2013年 11月26日(火) 世間では変体ショーが話題を集めています。(そんな訳ないやろ!) 失礼!天体ショーでしたね。 先週も凄く気にして東の空を見ていましたが分かりませんでした。 アイソン彗星とは2012年の9月に発見されたばかりの新しい…

佐々成政の笹金

2013年 11月23日(土) 夜勤明けの土曜日いつもより早く目覚めました。 砂金日和のいい天気ですね。 残念なニュースを目にしました。 来年度から午前9時から午後5時までの平日の高速料金の 3割引きが無くなってしまう見通しの様ですね。 これから…

『 戦国武田の黒川金山 』

2013年 11月19日(火) ついこの前までアッチイ~ヨ~と叫んでいたのに もう、朝夕は寒いですね。 近年は特に夏が長くて春と秋は短く感じます。 さて、この本はかなり前に購入しました。 すっかり忘れ去られて本棚に陳列していました。 本は1995…

『 前田利家のすべて 』

2013年11月15日(金) おぉー!日経平均が1万5千円台に突入したね。 期待出来るかな? 私は明日も仕事です。 来春までは忙しい日々です。 消費税が上がってからはどうかな? 過去の様に崖を転がらない様に祈るだけです。 さて、某図書館から借りて…

『 開拓者魂 』

2013年 11月10日(日) 昨日はB-1グランプリに出掛けてました。 予想以上の人・人・人でした。 まず最初は豊川いなり大駐車場会場に行きました。 昨年グランプリの青森県八戸市(はちのへし)の 八戸せんべい汁を目指しました。 私はかみさんをそ…

そうだ京都、行こう!

2013年 11月8日(金) 「 ん~!まだ早いなあ。 どうする? 」 京都の紅葉情報を横目に一言。 「 来週の土曜日は仕事だし、その日の夜も宴会が・・・。 」 「 明日は天気はイイよ!出掛けよう! 」 CMに影響された訳ではありませんが、 結局は今日…

『 富士川舟運遺聞 』

2013年 11月5日(火) 3連休も終わり今日から忙しい日々に戻ります。 砂金掘りには行けませんでしたが紅葉が楽しめて良かったかな? さて、先日某図書館で歴史関連の本を借りて来ました。 理由はサブタイトルに 『 養珠院お万の方をめぐる人びと 』 …

クッパと狼の狛犬

2013年 11月3日(日) 「 あー!外は明るいよ~。もうすぐ6時だぁ~。 」 今日も普通に起きてしまいました。 3連休2日目の今日は近場にお出掛けしようという事になりました。 慌(あわただ)しく身支度して、午前7時過ぎ自宅を出発しました。 新…

紅葉を求む!

2013年11月2日(土) 折角の3連休なので金掘りに行きたいのですが、 この時期はだいたいお出掛けする事になります。 今日の初日は京都を予定してましたが、 昨年より紅葉が遅れている様でどうしょうか?悩みました。 「 明日は九頭竜湖に行ってみよ…

オセロで勝負

2013年 10月29日(火) かみさんに頼まれていたB-1グランプリの 「 たべりんくうポン券 」 を購入して来ました。 今年は11月の9・10日に愛知県豊川市で開催されます。 かみさんは何を食べるか決めてるみたいです。 私はガイドブック見てから…

『 風林火山 』

2013年 10月27日(日) 昨日は日本に力と技のダブルタイフーンが近づきました。 心配しましたが南にそれた為、この地方の影響は雨のみとなりました。 昼前には青空が広がり何事も無かった様な空となりました。 ※ ダブルタイフーンとは? 仮面ライダ…

けんぼーの?

2013年 10月24日(木) お土産はどれにするかいつも迷いま~す。 そして、お土産は帰路の途中で購入する事が多いです。 今回の北関東遠征のお土産は 中央道の釈迦堂PAのハイウェイショップで購入しました。 偶々、トイレ休憩に寄りました。 全く情…

粉金だーZ!

2013年 10月22日(火) 3日目は午前4時起床です。 本日はネコの襲来もなく快眠でした。 天候は小雨がパラパラです。 道の駅で身支度して目的地に向います。 今日の目的地は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にしました。 一度来て見たかっ…

バリバリ!BAN!BAN!

2013年 10月21日(月) 関東遠征2日目の夜明けのミュー! ボンネットから音がします? 2匹のネコが私の車の上で追いかけっこです。 ※ 夜明けのMEW-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AEMEW 砂金を招いて…

青の4号艇…ウッ!展示走行300分?

2013年 10月20日(日) 朝から雨が降っています。 雨天時走行(展示走行)になるので安全運転します。 ※ 競艇-Wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87 ※ 競艇「ぼーっとボート」-top ↓ http://sky.geocities.jp/skyyasuhiro/h…

東日本大震災復興事業記念貨幣

2013年 10月19日(土) 天気予報通りの雨です。 はたらく おじさん~♪はたらく おばさん~♪こんにちは! 私は本日も仕事でした。 今週はアメリカ国債の懸念材料から日経も下がるかなあ~と思っていました。 しかし、そんな予想に反して連日の上昇し…

『 鴻之舞鉱山 』 ― 金、住友、廃墟の谷間から ―

2013年 10月15日(火) またもや、台風が近づいています。 雨が引っ切り無しに降り続いています。 でも、明日は仕事でしょう。 さて、北海道の鉱山の本をてに入れました。 この鉱山に関しては以前にも触れていました。 ※ マイブログより 2013年…

遠州森町探訪!

2013年 10月14日(月) 晴天に恵まれ秋祭りも無事終了しました。 内心は雨が心配でした。 今朝は普通に目覚めました。 昨日の打ち上げのお酒は残っていなかったので掘りに行こうと思いましたが 来週もあるしなぁ~と考えました。 結局、かみさんと近…

『 鯛生金山史 』

2013年 10月9日(水) 雨音はショパンの調べで目が覚めました。 「 あれっ? 」 身体が金縛りになりました。 ただ単に運動不足の筋肉痛の様でした。 お騒がせ致しました。 朝からマッサージ器とバンテリンのお世話になりました。 おや?中日ドラゴン…

天が呼ぶ?

2013年 10月8日(火) 天が呼ぶ。 地が呼ぶ。 スルースが呼ぶ。 早く使えと俺を呼ぶ・・・。 ストロング小林で~す。 誰?ちゃうwww ※ 仮面ライダーストロンガー ピクシブ百科事典 ↓ http://dic.pixiv.net/a/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3…

『 ミャンマー いま、いちばん知りたい国 』

2013年 10月6日(日) 今日は来週の秋祭りの買出しに行きました。 抽選商品は自分に当たっても良い様にそれぞれの好みで買います。 意外と楽しいですが、いつも抽選番号がビンゴした事はありません。 帰り道に空き地?畑?不明地にコスモスを見つけま…