砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

紅葉を求む!

 
2013年11月2日(土)
 
折角の3連休なので金掘りに行きたいのですが
この時期はだいたいお出掛けする事になります。 
 
今日の初日は京都を予定してましたが
昨年より紅葉が遅れている様でどうしょうか?悩みました。 
 
「 明日は九頭竜湖に行ってみようよ。 」 
「 えっ!どこそれは? 」 
 
「 福井県 」
 
「 まさか?私を沈める気? 」 
「 あぁ~、バレタ? 」 
「 バータレ!・・・。 」 (馬鹿タレ)
 
アラームセットするのを忘れてました。
早起き出来ず、午前6時に我が家を出発しました。
 
東名東海環状東海北陸中部縦貫R158岐阜県側から入りました。
 
午前9時目的地に到着しました
別名 『 夢のかけはし 』 と呼ばれる橋を渡りました。
天気がイマイチで少し靄(もや)ってます。
 
 
イメージ 7イメージ 6
 
「 ん~!普通の橋ですね・・・。 」 
正式名は箱ヶ瀬橋です。
 
赤や黄色の絵の具を散りばめたか様でほのかに綺麗です
 
来た序(つい)でに九頭竜ダムに寄りました
初めてダムカードをゲットしました。
 
 
イメージ 17
 
次に刈込池に向います
途中の道の駅で早いお昼を食べました。
 
恐竜の親子が動きます
小さな子供は半べそかいてます。
「 リアルで恐いわなあ~。 」 
 
イメージ 8
 
元気が回復!
池を目指して進みます。
道は狭くなり対向車を気にする程の山道です
 
道は小池公園まで6キロの地点から渋滞です
というか、駐車場の空き待ちの列でした。
道路脇に車を止めて歩いたとしても・・・。
 
6キロを90分として、登山口から池まで更に80分かかるらしいです
往復ですから約6時間ですね
 
日が暮れますよ~。
紅葉を見てる時間もありませんよね。
 
朝一で来なければ無理ですね。
協議の結果は予定変更です
5分程、列に並びましたがユータウンしました。
 
さて、どうする!
平泉寺白山神社越前大仏永平寺に行く事になりました。
 
午後1時に平泉寺白山神社の駐車場に到着です
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
駐車場のモミジが色付いていました
いい感じです! 
 
イメージ 1イメージ 2
 
コケが素晴らしく、京都・大原の三千院を思い出しました
まるで人口芝の様でした。
 
 
イメージ 3
 
勝山城です
姫路城をモデルにした城形の博物館です
今日は眺めるだけです。
 
午後2時チョイ過ぎ越前大仏に到着です
大仏さんは奈良のものよりデカイです。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
五重の塔は最上階まで上がれます
カメムシがいて臭いです。
 
それでも、何より嬉しかったのは紅葉が見れた事です
黄色も赤色も黄緑色も綺麗です。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
イメージ 13イメージ 14
 
楽しめて良かったです。
時間を見ると3時40分でした。
 
永平寺は今日はパスします
 
帰り道には綺麗な並木道が現れました。
何という木でしょうね?
イメージ 15イメージ 16
 
思わず車を止めてしまいました。
美しさの余韻(よいん)が残る木でした
 
帰路を走り出しました。
福井北ICからのルートを選択しました
 
途中、渋滞もしましたが午後8時27分無事に帰宅しました