砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

東山・もみじ灯路

2013年 12月2日(月)
 
昨日の記事の続きです。
 
駐車場へ道のりを少し回り道して行きます
大雲院(だいうんいん)祇園(ぎおんかく)が見えました
とても洒落た感じだと思いました。
 
イメージ 4
 
こちらは通常非公開のお寺です
夏には特別公開されていた様です
残念ですが今は外から眺めるだけでした。
 
※ 大雲院 (京都市)-Wikipedia ↓
 
次に長楽寺(ちょうらくじ)に向いました
秋の紅葉は京の隠れるたる名所として知られているそうです
  
平家ゆかりのお寺です
石段を登ると、とても静かで時間がゆったりと流れている様な感じがしました。
 
イメージ 5イメージ 6
 
色彩豊かなモミジがいいです
 
イメージ 7イメージ 8
 
味のある笑っている布袋さんに落ち葉を置きました
ヤラセ布袋さんにしてしまいました。
 
※ 京都東山 平家物語ゆかりの寺 長楽寺 ↓
 
駐車場に寄り、朝の上着にチェンジです。
手袋とマフラーも準備完了です。
 
本日のメインイベントは清水寺(きよみずでら)のライトアップ紅葉です
まだ、時間も早いのでティータイムにしました。
 
午後5時30分をまわった所で清水寺に向けて歩き出しました
通りは既に人で埋め尽くされて進みが悪い状態です。
 
清水寺の入り口付近には超蛇の列が出来てました
私達も列に並びました。
 
やっと開門時間になり入る事が出来ました
 
京都の顔と称される清水寺には
今回も入れて5回来てますがライトアップは初めてです。 
 
イメージ 9イメージ 1
 
女優ライトと良く言いますが、
少し位モミジが枯れていてもライトで綺麗に見えますよ
 
イメージ 2

イメージ 3
 
特別公開の名勝 成就院(じょうじゅいん) 『 月の庭 』 を見ました
もう少しゆっくり見たかったです。
 
イメージ 10

 
イメージ 13
 
昼間と違い、夜空に向って走る青い光は青龍を表しているそうです
 
イメージ 14
イメージ 15
 
幻想的なモミジも素敵です
とても見応えがありました。
 
※ 音羽山 清水寺 ↓
 
駐車場に向う途中にみつけました
綺麗でしょ!
 
イメージ 12イメージ 11
 
本日の予定はこれにて終了です。
京都・東山を楽しめました。 
 
約半分は廻れたかな?
また来たいですね。
 
午後11時少し前に無事帰宅しました。 
今日はよう歩いた~。
携帯の歩数計を見たら26,622歩でした
自分にお疲れ様!