砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

もみじ回廊と河口浅間神社

2015年 11月7日(土)

天気予報では日曜日が雨の様でした。 
私の勤務が夜勤明けだったので、仮眠を取ってからお出掛けしました。
我が家を出ると、秋の柔らかな太陽の光が雲を照らしていました

イメージ 1

色付き始めた京都もいいのですが、今日は東に車を進めました
NEOPASA浜松で朝食を摂り、更に東に向かいました。
道は混雑なくスムーズに目的地まで来る事が出来ました。
 
残念ながら、天気は下り坂なので富士山には雲が・・・
雪は余り見えませんでしたw
最近暖かったから・・・。
 
今日は河口湖のもみじ回廊にやって来ました
湖畔の木々はまだ緑色のモミジもありました。
寒いのかと思っていましたが、ポカポカ陽気です。
 
イメージ 2イメージ 3
 
嬉しい事に無料駐車場がありました
知らないと普通に有料止めちゃいますwww
500円儲かった気分になりました。 
 
歩道も往来の人が多いですね
桜と紅葉の時期はだいたい何処も混みますw
 
イメージ 4イメージ 5
 
看板の矢印の通り進みました
 
イメージ 6
イメージ 7
 
銀杏が砂金色に輝いていました
青空にも映えますね。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
回廊の中心部はまだ緑色が多いです
見頃はもう少し後の様でした。
太陽の光が当たるもみじの葉は素敵でした
 
イメージ 10イメージ 11
 
道路を渡り湖岸を歩きました
富士山にはまだ雲がかかっていました。
 
イメージ 12
イメージ 13
 
富士山が見えていれば・・・
代わりにポスターを撮影しておきましたwww (右上)
湖面を渡る冷たい風がとても気持ちが良かったです
 
イメージ 14イメージ 15
 
車に戻り、次の目的地の河口浅間神社に向かいました
『 あさまじんじゃ 』 と読みます。
すぐ近くです。
 
※ 浅間神社の詳細 山梨神社庁 ↓
 
イメージ 16イメージ 17
 
古くからある神社の様ですね
こちらの境内のもみじも色付いていました。
 
イメージ 18イメージ 19
 
小ぢんまりした神社かと思いましたが、予想以上に大きくて驚きました
 
イメージ 21
イメージ 20
 
巨木杉のご神木に圧倒されましたw (左上)
2本の木の幹が途中でくっ付いているもみじの縁結びの木がありました。 (右上)
密かな縁結びのスポットらしいのですが・・・
 
奥には母の白滝というパワースポットの滝がある様です
冬には滝が凍りついて幻想的になるとか・・・。
 
※ 「 河口浅間神社 」「 母の白滝 」 パワースポットコース ↓ 
 
御朱印には世界遺産の文字が加わりました
お腹が空いて来たので次の目的地に移動しました。
次回に続く・・・