砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

北口本宮とカチカチ山

2015年 11月8日(日)

朝から天気予報通りの雨です
元気なら掘りに行けるのですが・・・。
起きれない・・・

午前9時過ぎに起床です
家族の中で一番最後に起きた様でした。

さて、昨日の河口湖の続きです
私はお腹が空いたのでお昼を食べたい~。
正午前ですが、お昼ご飯にしました

今日は寒くないんのですが、ほうとうにする事にしました
という理由で、今回は 『 小作 』 というお店をチョイスしました。
割引クーポンがあるので印刷して持っていてね。

イメージ 1イメージ 2

※ 甲州ほうとう 小作 ↓

二人共、カボチャのほうとうを注文しました
甘いカボチャが何とも言えませんね。
私は大好きですね
ご馳走様でした。

本当は 『 冨士御室浅間神社 』 の予定が・・・。
ナビに入れ間違えた様で、
何故か?北口本宮の冨士浅間神社をセットしてしまいました
少し走って気が付きましたが、そのまま行く事になりました。

イメージ 3イメージ 4

大きな鳥居に杉のご神木・・・
手水舎(ちょうずや)で上を見上げると・・・。 (手水舎=手や口をを洗い清める所)

イメージ 5イメージ 6

龍の彫刻が目に飛び込んで来ました
「 すげぇ~、キングギドラの様・・・。 」
社紋は桜花紋なんですね。
参拝して本殿を一周しました

イメージ 8イメージ 7

七色もみじという高尾もみじがありました。
小さめ葉のもみじでした
高尾山から来たとかではないよね?

本殿の真裏には大黒さんと恵比寿さんが祀られてました
冨士ゑびすと言う様です。


予定時間をオーバーしてしまいました。
次に目的地に移動しました
道は少々渋滞していました。

やって来たのはカチカチ山ロープウェイです
富士山が見えてないのですが、既に長蛇の列が出来てました。
待ち時間は3・40分位でした。

イメージ 9イメージ 10

皆さんはカチカチ山のお話はご存知でしょうか・・・

イメージ 11イメージ 12

改めてパネルの話を読むと・・・。
恐ろしい話だという事に気が付きましたね
順番が来て乗車しました。


イメージ 13イメージ 14

3分程乗車しました
景色はいいですね。

イメージ 15イメージ 16

晴れて富士山が見えればいう事がありませんね

イメージ 17イメージ 18

富士山も見えないので小腹を満たしました
団子が冷たいのは難点ですね。

イメージ 19イメージ 20

雲行きが怪しくなって来たので下山しました

※ 河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ ↓

イメージ 21イメージ 22

また 天気の良い時にまた来たいです
午後3時を過ぎたのでタイムアップです。
帰路を走り出しました。

少し渋滞しましたが、夕飯に何とか間に合いました
お疲れ様でした。