砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

静岡浅間神社

2015年 2月17日(火)

朝から雨です
昨日、日経平均が18,000円台に乗せてました。
今日も、期待してましたが少し下がりましたか・・・。

さて、久能山東照宮を後にして日本平駅に戻りました
駅に到着したら、長蛇の列です。

団体様がいっぱいの様です
30分待ちの位置を超えていました。
「 この中に並びたくはないですねぇ~。 」

ちょっと、小腹が空いたので何か食べたい!
という事でレストランに入ろうとしたら、本日は団体様貸切の満員御礼!
「 げっ!マジか! 」

という訳で外の店を物色・・・。

イメージ 1イメージ 2

桜えび団子としらす団子といちごジュースを注文しました
「 美味しい! 」
団子はどちらもイケます。(上がしらす団子で下が桜えび団子)

イメージ 3イメージ 4

苺をその場でミキサーでジュースにしてくれます
ほのかに甘酸っぱさが口に広がりました。
ご馳走様でした

イメージ 5

駐車場の猫を発見!
3匹います。
暖かいのでゴロニャーです

よく見ると桜の木が多くあり春にはお花見も良さそうです
機会があれば下から階段でもいいかも~。
1000段あるようですが・・・。

車に戻る途中の露店でかみさんが豆もちを見つけました
結局、購入して車の中で食べました。
暑いので窓全開です。
もう、お昼ご飯は入らな~い!

次の場所に移動です
日本平パークウェイを下ります。
やって来ました、静岡浅間神社です

何と!鳥居が交差点の中にあります
驚きましたね。


イメージ 6イメージ 7

お宮参りの家族を何組か見かけました
実はこちらの神社にはご覧の様に7社ありました。

イメージ 8

勿論、全てお参りします

イメージ 9イメージ 10

こちらも徳川と武田に関連する所です
そして、更に歴史を辿れば
鎌倉時代に消失した社殿を再建したのは今川です

※ 駿河国総社 静岡浅間神社 ↓

イメージ 11イメージ 12

麒麟の彫刻に目が留まりました
黒・赤・緑の色彩が更に金色を引き立て豪華に見えます。


イメージ 13イメージ 14

あなたも絵馬にナゲット祈願しませんか?
こちらの階段は昔の造りで急です~よ

イメージ 15

猪が出没する様ですwww 
気をつけて~!

イメージ 16

とてもいい天気で早春を感じました
温暖な土地柄なんだなあと思いました。

帰り道は風が強くて、帰宅したらやはり寒~い!