砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

藤の花香る5月

2015年 5月3日(日)

GW中はいい天気が続きましたね
明日は崩れる様ですね。
今日はコナンの映画を見ましたね。

さて、近場の藤の花が見頃を迎えたので出掛けました
目的地は愛知県の津島市という所です。
初めて来ました。
といっても、話は少し戻り30日の事です。

既に駐車場に向かう道は渋滞してました
少しショートカットして駐車場に入りました。

駐車料金は1,000円と高めでした
300円分の買い物クーポン付きでした。
実質700円という事ですね
次に来る事があったら他を利用した方がいいかも?


イメージ 1イメージ 2

天王川公園はどうやら桜や楓も有名らしいですw
駐車場から歩いて進むと池の中に浮ぶ島が見えました。

イメージ 3イメージ 4

池には鯉がウジャウジャいました
橋に向かうと、九尺藤という種類の藤が風に揺れていました。
橋の中腹を過ぎると、藤の花の香りがしました。

イメージ 5

イメージ 6

一尺は30.3cmですね
30.3cm×9尺=272.7cmですね。
「 あれ?おかしいね、だいぶ長いけど・・・。 」

イメージ 7イメージ 8

美味しそうな露店が並んでいました
広島焼きと牛シロコロホルモンを購入して食べました。

さて、ここからが本番です
藤棚が続きました。

イメージ 9イメージ 10

藤のカーテンが続きます
こちらは曙藤という種類です。(左下)
ピンク色がこれまた素敵です。
天翔の藤という石碑がありました。(右下)
一本の藤から棚が出来ていました。

イメージ 11イメージ 12

白系の藤もありました
紫の藤と比べると違いが分かりやすいかな?

イメージ 13イメージ 14

水面に映る藤を座って眺めました
心地良い風が吹いて花の香りを連れて来ます。

イメージ 15

イメージ 16

私が思い描いていたよりいい所でしたね
私は気に入りました。

おじさんが看板掲げていました
視線を矢印に向けるとブドウの様な藤が見えました。
八重咲きの種類です
とても、珍しい様ですwww

イメージ 17イメージ 18

※ 津島市観光協会 尾張津島藤まつり ↓

藤を満喫出来ました
津島神社に寄って行きました。

イメージ 19イメージ 20

「 オー!この神紋は織田家の家紋・・・。 」
信長氏をはじめ、三英傑ゆかりの神社の様でした。

イメージ 21イメージ 22

張の夏の風物詩の天王まつりがあります
機会があれば見てみたいですw
 
※ 全国天王総本社 津島神社 ↓

渋滞する前に帰宅しました
お疲れ様でした。