砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『 全国鉱山鉄道 』

2014年 1月31日(金) 気が付けば今日で1月が終了です。 今日は会社の健診でした。 体重はなんとか減りましたが、体脂肪の値がイマイチでした。 明日は期待の 『 金山遺跡・砂金研究フォーラム 』 が開催されますが、 私は仕事で見に行けません。 誠…

『 佐渡金銀山展 』

2014年 1月30日(木) 消費税の駆け込み需要が始まりましたね。 お金が沢山あれば金を買って置きたいと考えます。 増税の前後の取引で上乗せ消費税分の儲ける事が出来ます。 そんなお金はないので出来ませんが・・・。 さて、展覧会の図録を見つけま…

『 風林火山の古道をゆく 』

2014年 1月28日(火) 松井証券では平均100万円の臨時賞与が出るらし~い。 何とも、羨(うらや)ましい話ですなあ~。 さて、歴史好きの私には持って来いの本を某図書館から借りて来ました。 本は2006年 11月29日第1刷発行とあります。 …

たこめがね ロング

2014年 1月27日(月) 連日の暖かさの為、冷え込んだ今日の朝は非常に寒く感じました。 沖縄では桜が見頃を迎えた様です。 こちらの春はまだまだですが、もうすぐ梅の季節に移りますね。 さて、『 ロング 』 という文字に誘われて 注文したのは昨年の…

探Q心!

2014年 1月26日(日) 昨日は砂金掘りの準備までしましたが、 睡魔には勝てずに昼過ぎまで寝てしまいました。 起きてからはコナンの新巻を読みました。 やっと、私に順番が回って来ました。 (映画パンフより) コナンといえば、次の映画は4月19日…

『 みちのくの北と南 』

2014年 1月23日(木) 巷(ちまた)ではインフルエンザ・胃腸風邪・ノロウィルスが流行の様です。 職場でも1名がノロウィルスで休養に入りました。 お陰で今月のお休みは中止となりました。 小まめに手洗い・うがいを行いましょう。 さて、こんな本…

金の長芋?

2014年 1月21日(火) 昼間は晴れて日が差し家の中は暖かいです。 ボーっとしてると眠たくなります。 さて、先日こんな話を見つけました。 『 金の長いも 』 という題名に手が止まりました。 それはこの様な文でした。 徳川家康が江戸に幕府を開いた…

小カッチャ

2014年 1月20日(月) 昨日の朝は約束通り 『 トリック 』 を観て来ました。 内容は・・・。 観てのお楽しみです。 ムッシュムラ村? (映画グッズより) また、昨日の夜はとある新年会に出席しました。 先輩が多い為、飲まされ感いっぱいでした。 飲…

『 佐渡金銀山絵巻 』

2014年 1月18日(土) 「 あぁー!やっと仕事が終わったよ~。 」 お腹の脂肪が気になる私は糖質0の発泡酒で乾杯! 寒くても飲んでしまいます。 さて、某図書館で借りて来ました。 本は2013年(平成25年) 3月31日発行とありました。 11…

『 石見銀山 』

2014年 1月17日(金) 今日の日中は暖かかったです。 明日はまた寒くなる様です。 さて、本というか?雑誌といった方が良いでしょうか? この手の本は今まで何冊か見て来たので 内容も似た様な感じだろうと思っていました。 そういう先入観で手に取り…

『 加賀・越前と美濃街道 』

2014年 1月16日(木) 仕事初めからもうすぐ2週間が経ちますが、 体重とウエストが元に戻りません。 月末には会社の検診があるのですが・・・。 さて、某図書館にて街道の日本史を見つけました。 全部で56シリーズあります。 シリーズもので面白そ…

もしかしてだけど!

2014年 1月15日(水) これって砂金掘りに使えるんじゃないの? ってのを2つ程見つけました。 1つはこちらです。 (サイトの画像より) 有限会社ガーデンルームスのサイトです。 http://www.gardenrooms.jp/ 長さ・幅のサイズは明記されてますが、 …

『 フォッサマグナ・中央構造線を行く 』

2014年 1月14日(火) 寒いと朝は布団から出たくないですね。 起きるのが辛いです。 今週はずーっと寒い様です。w さて、ちょっと厚めの本を某図書館から借りて来ました。 中央構造線が目に入りました。 思わず手が自然に伸びました。 本は2010…

南米の砂金

2014年 1月12日(日) 今日は所用の為、朝お出掛けしました。 外に出ると、 「 昨日以上に寒っ! 」 気温は0℃です。 それでも、車で走り出すと1℃になりました。 午前11時過ぎ帰宅しました。 「 さて、今からどうする? 」 「 砂金掘りに行く?イ…

『 地学のガイド 岡山県 』

2014年 1月11日(土) 夜勤明けの今日。 やっと、仕事が終わりましたよ。 もう今日はダラダラで日が暮れそうです。 ヤル気ゼロです。 今日から 『 トリック劇場版 ラストステージ 』 が公開ですね。 来週は土曜日も仕事だし、新年会もあるので どっち…

『 北海道地質要報 第14號 』 その②

2014年 1月10日(金) 帰宅の今朝は風が冷たく寒かったです。 風呂に入ると、 自分の身体が冷えている事に気が付きました。 あやうく風呂で眠りそうでした。 アニメの 『 銀の匙(さじ) 』 が再開したので 録画を見て一人で笑っとりました。 ※ TV…

『 北海道地質要報 第14號 』

2014年 1月7日(火) 昨日より新たな組織での仕事となりました。 思い通りにいかなかった折角の連休も終わってしまいました。 毎年の事ですが、ズボンがきつく感じられます。 さて、気になっていた本を複数冊購入しました。 本というより冊子ですね。 …

初日の出 2014

2014年 1月1日(水) 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 体調の方は完全に復調しました。 掘りに行きたいですが、 三が日は大人しくしていようと思います。 さて、昨年と同様に福袋を買いに渋々出掛けました。 東…