砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

探Q心!

2014年 1月26日(日)
 
昨日は砂金掘りの準備までしましたが、
睡魔には勝てずに昼過ぎまで寝てしまいました
 
起きてからはコナンの新巻を読みました
やっと、私に順番が回って来ました。
 
イメージ 1イメージ 2  (映画パンフより)
 
コナンといえば、次の映画は4月19日(土)に全国ロードショーですね
今から楽しみです。
 
※ 映画 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』  公式サイト ↓
 
また、リアルイベントとしては4月24日~5月10日までの期間
横浜赤レンガ倉庫1号館で 『 謎解き展覧会[コナン展] 』 があるらしいです。
 
※ コミックナタリー 『 名探偵コナン 』 20周年 ↓
 
さて、前置きが相当長くなりました
本日、やっと掘りに出掛けました。
 
とはいえ、初めての川で探検掘りになので成果は分かりませんね
一昨年に盤があるのを確認しました
それ以来、気に掛けていました。
 
目指すは三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。
私にしては遅めの出発です。
単に寝過ごしただけですが・・・
 
雨上がりで天気は今ひとつです
昨日に引き続き春めいた暖かい日です。
 
イメージ 3
 
目的地に到着しました。
川を見ると、思っていたより水量が少ない様です
 
支度して川に降りました。
まずは、メガネ掘りを試みました 
 
イメージ 4イメージ 5
 
盤はあれど寄せ場が分かりません。
手当たり次第に覗きますが、これって感じがありません
 
盤の窪地を見つけ煽りましたが、
砂金の姿を見る事が出来ませんでした
 
イメージ 6
 
いい感じのポイントを掘り進めると鉄→銅→鉛が順序よく出て来ました
肝心の砂金は出ません。
 
「 このスプーンは給食のスプーンかな? 」
何故、ここにあるの?
 
諦めて 『 根引き 』 を試みました。 
パンニングすると、砂の感じがあの川に似ています
 
「 もしかして、あるかも! 」
と期待だけが先行していきます。
 
「 あれっ? 」
見覚えのある鉱物が顔を出しました。
赤いガーネットです
 
形が悪いですが、綺麗です。
幾度となくパンニングしましたが砂金のさの字も現れません
 
これで遅い昼にしようと決めてパンニングしました
お皿を傾けると、赤に染まりました。
 
イメージ 7
 
そして、やっと1粒が顔を出しました
とても小さいです。
 
イメージ 8
 
ハイテンションになり、お昼抜きで必死にパンニングしました
しかし、その後に砂金の姿を目する事はありませんでした。
 
午後3時過ぎ日陰になり風が冷たく感じ撤収しました
一粒砂金ではありますが、ある事が確認出来て嬉しかったです。
次回はもう少し上の方をチャレンジしてみたいです