砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

奥三河阻喪

2016年 6月26日(日)

川は雨で増水かな?
何処に出掛けようか?悩みました。
久々に三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。

以前にY澤さんから聞いた話の内容から、
この川でも砂金が出るであろうと考えていました
今日はその川を目指しました。

イメージ 1

山間の道を進むに連れて濃霧になり前が見難いです
外気温は15℃と風が冷たく半袖だと寒いですw

イメージ 2イメージ 3

初めての川は思った以上に傾斜角度がありました
砂金のありそうな銀行はありません。(りそな銀行ね!砂金は取り扱ってないよ)

草木が茂っていて川の様子もわかりません
道路脇に車を止めて眺めますが、盤はなくて砂礫川でした。

下流域に移動しました
橋の上から盤が見えました。
今日はここでやってみたいと思いました。

イメージ 4イメージ 5

車を止めて準備して川に向かいました
少し濁りがありました。

イメージ 6イメージ 7

早速、根引きやコケ洗いを試すも不発に終わりました。 
何だか砂が軽く感じますw
イヤな予感がするけど・・・。
 
続いてメガネ掘りを試してみました
あら~、右足に水が入って来るwww 
どこかに穴が開いている感じです。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
集中力もかけて、メガネ掘りは直ぐに諦めました
次に、盤の上の窪地に目が留まりました。
 
イメージ 10
 
非常に微細な砂金が現れました
何とかサンプル確保です。 
 
イメージ 11イメージ 12
 
その後も、窪地から砂金が現れました
綺麗に掃除が完了しました。
 
本流との出合まで散策しましたが、砂金を見つける事は叶いませんでした
本流も試しますが、全くダメでした。
 
イメージ 13イメージ 14
 
右足も不快なので今日はこれにて終了しました
車に戻り、昼食を摂りました。
 
イメージ 15
 
ぶっかけきしめんです
窓から風が入って超気持ちがいいです。
ご馳走様でした
本日の成果、15粒!
 
イメージ 16イメージ 17
 
午後1時25分帰宅しました
湿度は低めだけど下界は暑い~。
 
シャワーを浴びて昼寝するwww
お疲れ様でした。